横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2024/01/13

よそのワインリスト見るのはいろいろ得ることがある  #夏への扉 #横浜グルメ #ソムリエ試験 #からかい上手の高木さん #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9655

新年会、貸切承ります。
ご予約承ります。

 

オーナーソムリエが18000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

DSC_0809

 

「からかい上手の高木さん」完結!

全20巻。

 

2013年に始まってるから

10年で完結という。

そうか、我々は

高木さんと西片の

両片想いを

10年間見せられてきたのか。

感慨深い。

 

完結なので

みんながほしかったことが

ちゃんと描かれていて

安心ではあるんだけど

その、その、決定的な瞬間は

ほんとにドキドキした。

そのページでしばらく止まっちゃったもん。

 

あ~~~~~~~

 

て、49歳のおじさんが

叫んじゃった。

 

今度はドラマ化だし

映画にもなるしね。

あと、スピンオフもまだまだ増えそう。

さすがにそこまでは追わないと思うが。

 

さてさて。

 

縁があって

よそのお店のワインリストを見る機会がありまして。

 

うちより価格帯が上のお店だから

かぶるようなワインはないけど

メニューの作り方とか

順番とか

見せ方をいろいろと考えるきっかけになりました。

 

夏への扉だと

全部自分で考えてるから

重さ軽さ

酸味渋み

地域、ブドウ

全て応えられるし

順番の提案も出来るけど

他人のリストは

まず意志の理解から必要だからね。

 

きっかけもらったから

よそのお店のワインリストを

ネットで見ると

いろんな違いがあって面白いですね。

 

すげえ高そうなお店で

シャンパンの枠に

カリフォルニアのスパークリングとか書いてるのを見つけて

英語の誤植とかと同じような感覚になったり。

 

ワインリストは

ワインセラーの収容量にも関わるから

どれをどれぐらい置くか、ってのも

ソムリエの醍醐味でもあります、というお話。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

1月の店休日
毎週月曜日
12日、17日はディナーのみです。 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!