横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2018/09/08

山月記

貸切、宴会

少人数でも承ります。

 

10000種類以上のワインから選んだ
厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

北海道、少しずつ電気が復旧してるようでなにより。

 

清田区の辺りに1年ぐらい住んでいたので

ちょっと他人事に思えなくて。

なんというか、タイミングが違えば

自分も被災していたかも、と。

福島に住んでたこともあるしね。

 

被災された皆さんが

なるべく早く心身ともに平穏となるよう

お祈りしてます。

 

さてさて。

 

中島敦の「山月記」が好きでね。

国語の教科書かなんかでやって

印象に残ってて

今だと、青空文庫で読めるみたい。

 

若くして天才だった李徴が

その才を過信しすぎた結果

人ではなく獣になっちゃって、ってお話で

未読の方は、是非リンク先を。

短編なのでするっと読めます。

 

自分の才を信じるのは重要なんだけど

信じた上で、どう世の中とやっていくか、ってのも

重要でね。

李徴は、いまで言うインテリコミュ障、みたいな人だったのかも。

 

李徴は自分が獣になっちゃったことを

 

我が臆病な自尊心と、尊大な羞恥心との所為である

 

と、後悔してるんだけど

ここが刺さってねー。

自尊心は大事だけど

謙虚でもいられるかどうか、というのは

結局のところ、人生の価値、みたいなものに関わってくるように思えてきて。

 

年を取ってくると

李徴の後悔と気持ちが

よりよく共感できるようになってきた気がします。

 

「山月記」はほんとに好きで

たぶん、このテーマで

開店直後にも書いてたりはします。

変わりそうで変わらないもんですね、嗜好は。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

9月の店休日 1日(ランチのみ営業)3日 10日 18日 25日

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!