横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2019/08/03

100回言っても101回言うよ #夏への扉 #店長とは #菊地秀幸

暑気払い、どうですかー!

スパークリングワイン、いけますよー。

 

11000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

マスターにとって

ハインライン同様

菊地秀幸と田中芳樹と夢枕獏と新井素子はウィリアムアイリッシュは

もし出会ってなかったら

世界線が大きく変わっただろうな、という作家さんはいてですね。

(同様に、東野圭吾とか貫井徳郎とか加納朋子とか井上夢人(岡島二人)とかもいらっしゃいますが)

 

そんな菊地秀幸のいろいろまとめ、みたいな

評伝を知ったのですよ。

 

【連載】魔界都市〈新宿〉の創世主・ライトノベルの始祖 菊地秀行 第1回

 

 

小5の時に月刊OUTを買って

「吸血鬼ハンターD」の映画を知らなければ

サブカル方向に舵を切らなかった可能性もゼロではないからねー。

あれのおかげで、朝日ソノラマも知ったし

TM NETWORKも知ったし

芦田豊雄も知ったわけで。

 

菊地秀幸のおかげで

中1ぐらいで、ブラムストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」を

読んだし、深夜に映画で観たし

ウィリアムアイリッシュなんて、ごっつりはまったし

月刊OUTが無かったら

「夏への扉」を読んだのだって

もっと遅かったかもだからねー。

私の大きな分岐点のひとつなのよ、菊地秀幸って。

 

さてさて。

 

自分の店以外で

よそのお店と関わるようになって

10ヶ月ぐらい経ってますが

やっぱり、人の教育って難しいですね。

やりがいはあるけど。

 

特にアルバイトさん同士、ってのは

なかなか。

個々ではできることがあっても

それをお互いに補完しあったり

教えあったりってのは

相性もあるし

あとはまあ、実はそんなに時給変わるわけでもないしね、みたいなのもあって。

 

店長とか責任者としては

フォローアップしてくれた人を

ちゃんとフォローして労ってあげる、ってのを

やっておくと

なんとなくはうまくいくんだけど。

若い店長とかだと

そこまで余裕ないのかなあ、とも思うし。

 

100回でも

200回でも

聴いてもらいやすくする環境を

どれだけ作れるか、なのよね。

指導者とは。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

8月の店休日 5日 12~13日 19日 26日

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!