横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2021/01/26

今年はフランスづいてるのかしら #夏への扉 #今週のワイン #確定申告 http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数新年会どうですかーーー。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

13500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

いやもう、ほんと追われている。

わかってはいたんだけど

去年は、なんか事務作業やる気起きなくて

ここまで溜めてるのは

開業時以来だなあ。

 

たぶん、今週は金曜ぐらいまで

ランチ休む予定です。

ごめんなさい。

ひーーーー。

 

ブログタイトル、いつもハッシュタグ付けてますが

#確定申告 ってつけないといけないぐらいには

追い込まれています。

あああああ。

 

さてさて。

 

DSC_0666

 

いつもだと、火曜は

(夏への扉の週初め)

今週のパスタ紹介ですが

初めて逆にしてみたり。

(今週のパスタも出来てるのよ、当然)

 

単によさげなワインを

きのう見つけちゃったから、先に、なのです。

 

シャトーシヴラック メドック 2017

 

メドック買うのは久々。

メドックらしい、カベルネソーヴィニヨンとメルローが半々。

2017だから、ちょっと若いけど

その分、お値段がお得、というワイン。

 

金賞受賞のメドック、というのが

伝えやすい切り口かな。

ちなみに、メドック、とは……

フランス、ボルドー地域にあるワインの銘醸地です。

フランスの南西側、大西洋に面したところ。

よく並び称される、ブルゴーニュ、は

フランスの中央に近いほうですね。

ボルドーより右上、というか、北東のほう。

 

で、メドックのワインの特徴は

重めの赤ワインがおいしい、というところ。

白ワインも造れるんだけど

ここで造る白ワインは

メドック、を名乗れず

ボルドー産、としか言えないのが

フランスの厳密な原産地呼称制度、というやつ。

だから、メドックのワイン、って赤ワインしかないのよね。

 

マスターは、前にメドック地域呑み比べ、とかもしてて

かなり好きな地域ではあるんだけど

やっぱりそれなりにお高いので

夏への扉の普段ワインには置きにくいのですが

今回、たまたま出会えて、お値段もよかったので

早速買ったのでした。

なんだろな、今年もワイン運はいいぞ。

 

ちなみに今週のワインは

肉ベースのワインなので

これとも相性は悪くないと思います。

 

きょうのディナーから!

(なぜならランチはやってないからだ!!)

 

お待ちしてまーす。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

1月の店休日 1~4日 12日 18日 24~25日 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!