横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2021/07/24

「税は財源ではない」 #夏への扉 #保土ヶ谷 #MMT http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数宴会どうですかーーー。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

13500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

きょうあすは

禁酒しようかなあ、と。

 

コロナワクチン、前日に

お酒呑んでると

効き目弱くなるみたいだから。

せっかく銀座まで出て

接種するわけだから

ちゃんとした効き目にしおかないと。

 

できるのか、俺に……。

 

さてさて。

 

夏休み突入なので

勉強しようと思って

MMT(現代貨幣理論)についての

入門書を読み始めてみました。

 

よく言われる

 

税は財源ではない

財政黒字は目指してはいけない

 

あたりが

なかなか頭に入ってこなくて

興味をもってたんだけど

やっぱり入門書ですな。

概要がつかめてきた。

 

日本銀行券は

税を払える券、と考えると

税が財源じゃない、ってのは

だんだんわかってくるのよね。

 

まだまだ読んでる途中だから

入口なんだけど

ちゃんと理解できると

面白くなってくるよね。

 

今年は、なかなかわかんなかった

決算書の本もちゃんと読み切れて

決算書の意味がつかめてきたし

知らなかったことがわかる、ってのは

楽しいことですね。

 

まあ、私がMMTを理解したところで

日本の経済がMMTよりに

舵を切られることはないんだけど

なんていうの、草の根活動ですよ。

緊縮財政でいいことは

いまの日本にはない、ってのは

よーーくわかったので。

 

正しい方向で

影響力を持っている人が

MMTについて

いろんなメディアで話してくれるといいんだろうな。

頑張ってる人は結構いるもんな。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

7月の店休日 日曜日 月曜日 24日

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!