横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2021/07/26

勉強は続く ~MMTへの理解 #夏への扉 #保土ヶ谷 #MMT http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数宴会どうですかーーー。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

13500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

ここ最近

なぜか夢をみていて。

 

意外な知人が出てくるのもあるし

よくあるパターンは

なぞのお店の運営にかかわっていt

どこもすごく忙しくて

かなりつらい、ってやつで。

 

あとは、時系列がおかしい。

昔住んでた家に

そのころでは知りえなかった人が

出てきたり。

いまの店やりながら

なぜか

大学の一限にいかなきゃ、とか。

なにか気になっていたことが

全部関わってくるのよね。

さすが俺の夢。

 

連続する、というか

過去に見たやつの

続き、もしくは前日譚が見たい。

 

さてさて。

 

こつこつと

MMTの本を読み続けています。

(時間があるからね)

 

MMTは

原則

 

スペンディングファースト

 

という話で。

支出が最初、ということ。

自国で通貨発行できるところは

まず、国家がお金を刷ることで

市場に通貨が広まっていく、と。

で、租税することで

通貨を回収して

インフレを防げる、ということ。

 

同様に、銀行も

まず貸し出しをすることで

お金が発生するということ。

誰かが預金するから

お金を貸せるのではなくて

お金を貸しているから

その価値が発生する、という。

万年筆マネー、もしくは

キーストロークマネー。

 

考え方が逆なんだよねえ、MMT。

経済の流れを考えると

自国と外国と国民で

経済を回していく中で

どこかの赤字は

どこかの黒字になるから

日本が財政黒字になってたら

国民は赤字になる、ということで

そこは理屈を除いて

するっと納得できるところだしね。

 

やはり勉強はしておくことだ。

たのしい。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

7月の店休日 休業中

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!