横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2021/10/28

覚え違いも面白いけどそれだけではなくて ~100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集 #夏への扉 #スタンフォード監獄実験 #100万回死んだねこ http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数宴会どうですかーーー。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

13500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

ビジネス的な例え話というか

なんとなく意識高い系の人が使う話で

視点の変更とか

視野の拡大を促す話がありますな。

 

有名どころでいうと

「北風と太陽」とかでしょうかね。

 

ただまあ、あの手の話は

納得度が高いから

真偽判定が怪しいのもあったりするのよね。

「ゆでガエルの法則」とかは

嘘らしいから

あれについて、さも真実のように話す人は

嘘つきか勉強不足かどっちかだから

あんまり相手にしなくてよかったり。

 

あと、「スタンフォード監獄実験」も

疑義があるから

あれをホントだと思って話す人は

信用しにくい。

 

こんなことを

急に書いたからといって

誰かにいやな説教くらったわけではないですよ。

ねんのため。

 

さてさて。

 

20211028 100万回

 

いやー面白かった。

 

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

 

福井県立図書館の司書さんが

利用者さんたちのタイトル覚え違いの

リファレンスの結果を

抜粋したもので。

 

結構前から

SNSとかで

話題になってて

気にはなったけど

ついに本になったぞ、ということで

即購入。

すらすらっと読めちゃうから

おススメなのと

とにかく笑えます。

 

そういう覚え違いの面白さと

図書館司書のみなさんの凄さ、みたいなのが

たしかに伝わりますが

これ、私的には

読書ガイドの側面がありました。

 

いろんな本のタイトルと

ちょっとした内容が紹介されるんだけど

知らない本で

興味惹かれる本がいっぱい出てくるのよね。

改めて、タイトルって

フックになるなあ、と思いました。

こういう本は

部室、とかにあると

かなり楽しめるのではないでしょうか、と

文科系サークル出身者は考えたり。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

10月の店休日 月曜定休 10日 17日 24日 28日

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!