横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2022/01/28

素敵なことを連鎖させたい #夏への扉 #飲食業とは #goosehouse http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数新年会どうですかーーー。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

14000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

もう、21時から

ひまなわけですよ、ほんとに。

 

で、ベースを弾いてて

ここ最近、弾き語りにはまっている。

米津玄師の「orion」とか

大滝詠一の「君は天然色」とか

もはや古の名曲といっていい

TMネットワークの「Still love her」とかを

コード譜をもとに

こつこつと練習中。

 

「Still love her」とか

「君は天然色」は

曲の自分への浸透度が高いから

歌よりもベースに集中できるんだけど

(Still~はライブで唄ったこともあるし)

「orion」は曲の浸透度が、ちょっと足りないので

歌とベースと二輪で練習するわけだ。

 

ギターとかピアノの弾き語り譜は

普通にいっぱい売ってるけど

ベースの弾き語り譜は

あんまりないから

コード譜と原曲を聴きながら

弾き語りしやすいように

アレンジを始めていて

これがめっちゃ楽しい。

昔とった杵柄というか

編曲するの、好きなのね、わたし。

 

ただ、まだまだベースは技術が足りないから

原曲の活かしたいところを

弾こうとすると

歌えなくなって

まだまだ練度が足りないなあ、という事実を知るわけだ。

こつこつ頑張ろう。

 

ちなみに「orion」は

goosehouseがやってて

非常に参考になってる。

さてさて。

 

飲食店に限らず

サービスされるところに行くと

出来るだけ帰り際か

接客されてるときに

謝意か

してもらってよかったことを

具体的に伝えて帰ろう、としています。

ちょっと意味が違うかもだけど

サービス業に関わる人間として

サービス業の一隅を照らしておきたいのよね。

嫌なこともいっぱいあるかもですが

あなたのサービスで

私はとても嬉しくなりました、というのを

現行犯で伝えておきたい、という。

 

そう思って

もう10年ぐらい経つけど

先日行った居酒屋さんで

接遇してくれた店員さんが

いろいろと気持ち良くてね。

間がいい、というか

こういう間を勉強したい、と思えて

非常にうれしくてね。

料理もおいしかったし。

 

で、帰り際に

よく見ていただいてありがとうございます、と伝えたら

笑顔で

 

光栄です

 

って返ってきて。

いやもう、返しも完璧だな、と。

似たようなことは

私も言われたことはあって

 

おそれいります

 

みたいな返しをしていて

それはそれで悪くないんだけど

光栄です、のほうが

なんか誰も下げずに

関わった人が

みんなハッピーになる感じで

もしこういう機会があったら

私も使おう、と思ったのでした。

 

でまあ

こういうブログを自分で書いちゃった以上

自店では雑な接客できなくなるからね

自戒も含めて書いておくのでした。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

1月の店休日 1~3日 11~12日 17日 20日 24日 30~31日

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!