横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2022/03/31

「日本国民は恒久の平和を念願し」 #夏への扉 #戦争反対 #日本国憲法 http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数宴会承ります。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

14500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

ここ最近

ちょっと油断すると

太りやすい。

毎日体重測ってるからわかるんだけど。

 

去年の休業してるころとかは

いまより動いてないし

もっと食べてたのに

太らなかったので

なぜかな、と思ったら

あのころ、鎖骨折ってたのよね。

体を作るためにエネルギー使ってたんだなあ、と。

 

おじさんで太ってていいことは

あんまりないから

なんかしら気を引き締めないと。

最近のターザンかなんかが

痩せる特集だったので

買おうかしら。

 

さてさて。

 

今回のウクライナ事情を見てると

改めて戦争は嫌だなあ、と思って。

プロレスは大好きだし

岡田准一のアクションは超かっこいいですが

やはり交渉の解決で暴力は絶対ダメよ。

 

あんまりこのブログでは書いて無いような気がしますが

わたし、実は法学部出身なのよ。

なので、受験期に

日本国憲法を

ほぼほぼ全文暗記していて

もう一回読みたいなあと思って

急遽購入。

 

DSC_0033_TEMP

 

受験生のときに

ほんと散々読んでたから

30年ぶりぐらいに読んでも

スイスイ体に入ってくるのよね。

 

やっぱりきれいな文章だなー、と。

とにかくきれいなこと、というか

いいことが書いてあって。

あとおじさんになったからか

すごく反省が見えるのよね、文章全体に。

絶対にあんな失敗しないようにするぞ、という決意。

だから改正の手続きがめんどくなってる。

 

あと、これは何回か書いてますが

12条に出てくる

 

この憲法が国民に保証する自由及び権利は

国民の不断の努力によって

これを保持しなければならない

 

そう、不断の努力、ですよ。

この言葉は昔から好き。

たぶん、不断の努力が出来ない人だからね。

憧れがあるのだ。

 

時代の変化に応じて

憲法の改正について

議論があるのは

当然だと思うけど

基本的人権は永久の権利として

現在と将来の国民にあること、とか

全世界の国民が平和のうちに生存する権利を有する、とか

すごく理想的だし

でも目指したいようなところは

ちゃんと維持してほしいなあ、と思うのでした。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

3月の店休日 日月定休です

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!