横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2022/04/15

勉強できるってすごくいいこと #夏への扉 #getwild35th #バナナマン #笑い飯 #剣と魔法の税金対策 http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数宴会承ります。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

14500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

TM NETWORKの「GetWild」が

35周年、だそうで。

ここ数年のいろんなものの

アニバーサリーをお祝いする流れがありますが

そうですか、「GetWild」が35周年ですか。

 

「GetWild」は

めちゃめちゃ刺さってるもんな。

ライブでもなんども聴いてるし。

ひとつ、時代を象徴する曲にはなってるよね。

 

この流れで

いろんな人がお祝いしてるんだけど

一番ウケたのは

バナナマン日村さんのコメント。

そうなのよ

日村さんは、「GetWild」の

イントロを弾く、という持ちネタがあって

ガキ使の「七変化」でやっていて思うけど

「イロモネア」でもやってるんだよね。

たしか100万円取ってた。

 

そして、マスターも

ここだけは鍵盤で弾けたりする。

 

さてさて。

 

先日見て感銘を受けた記事。

 

笑い飯 哲夫が経営する“激安の学習塾“とは

 「学力差が家庭環境によって起こるのはおかしい」 

 

芸人コンビ、笑い飯の哲夫さんが

経営している学習塾についてのインタビューで

詳しくはリンク先を見てほしいけど

経済格差を学力格差にさせたくない、というところからの

塾経営で

勉強のやり方を教える、ってのが

すごく重要だしいいことだなー、と。

 

私はありがたいことに

大学まで出させてもらってるけど

勉強、そんなに嫌いじゃなかったってのはあって。

で、大学出られるような

勉強をしたことで

友人とかその後の環境とか

とにかく、人生が豊かになったな、という

想いがあります。

恵まれていた、というか。

 

一方で

そもそも勉強が好きでないとか

家庭の事情や経済的な事情で

満足に勉強できない人がいるのも事実で

それはそれで

仕方ないかもだけど

何かのきっかけで

学ぶ意義や面白さを

得ることで

その人の人生

ひいては世界が変わることは

絶対にあって。

(まあ世界は変わらなくてもいいけど)

勉強そのものへの啓蒙活動をしている人がいるのは

ただただ尊敬しちゃいます。

 

おじさんになったからと

商売やってるからと

両方の角度で

世の中への貢献は

なんとなく頭にあるけど

こういった形の貢献もあるんだなあ。

 

勉強というか

教育がなんで

大事か、というのを

作家のSOWさんがツイートしてて。

 

 

このツイートからのツリーを

見ていただきたいですが

南央美さんからしまじろうを経て

教育の重要さを

まとめてくれています。

長めだけど

面白いツリーなので

ほんとにおすすめ。

 

 

結論としては

このあたりだけど

そこまでの流れも面白いのでぜひぜひ。

(SOWさんはいろいろとためになることを

エンタメにくるんでくれるので

すごい作家さんだと思う)

最近作の「剣と魔法の税金対策」もいいよ。

 

最近、自分自身で

学ぶことの

楽しさと意義を

強く実感しているので

この記事も

刺さって来てますね。

 

なので

たぶん、明日も

学ぶこと、について

書くと思われます。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

4月の店休日
毎週月曜日 3日

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!