横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2022/07/10

すぐ使える言葉と会得しにくい言葉 #夏への扉 #ワイン #選挙割 http://natsuhenotobira.com/blog

7/1~31は

選挙割開催中。

投票所前の自撮りか投票証明書でドリンクサービス。

昼夜、対応しまーす。
15000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

何回か書いてますが

私は

お店の閉店、に

関わったことがない。

正直、コンプレックスでもあったりもします。

 

とはいうものの

アルバイトから含めて

28年ぐらい

飲食業に関わっていると

自分が働いていたところが

無くなっちゃうのはあることで。

やっぱり、コロナ禍の影響はあってね。

箱の大きいお店は特にダメージがあったようで。

 

そんな中で

思い入れの強かったところへ

ちょっと行って

センチメンタルな気分になってきました。

跡地は、ほぼ居抜きで

別のやっすーい居酒屋さんになっていて

それなりに賑わってはいたけど

自分がやっていたときのものは違っててね。

(当然だけど)

一方で、その近くにある

個人の居酒屋さんは

健在で

個人店のオーナーとしては

頼もしく感じたりもしたのでした。

 

さてさて。

 

きのうの日経だったかな

 

エシカルな日本の白ワイン

 

って書いてあって。

エシカル????

やっぱり、知らない言葉がでると反応しちゃうし

ワインに関わってると

ちょっと半笑いになるのよね。

海外の文化と密接な関係があるから

どうしてもカタカナ多くて

それをするっと真面目に使ってるのが

笑っちゃう。

マジ歌的、というか

ヤザワ的というか。

 

ちなみにエシカル、とは

倫理的、だそうで。

社会や環境への配慮、みたいな文脈で

使われる言葉みたい。

エシカルに行動するとサスティナブルになる、とかかね。

おお、カタカナの解説にカタカナを使う人になってる。

 

ワインに関する言葉は

自分で納得してると

すっと使えるけど

納得度が薄いと

言いたいことは解っても

使いにくかったりはしますね。

 

たとえば

リッチ、とか

チャーミング、とか

エレガント、みたいなのは

わかるし

自分でも使うんだけど

ストラクチャー、は

掴めないから

どうにも出てこない、とかね。

あと最近知って

半笑いで使いたいけど

まだ使ってないのが

ドリンカブル、かな。

呑みやすい、なんだけど。

クラフトビール界の言葉っぽいけど

ワインでも使ってる人はいる。

意味はわかる、わかるが……。

 

まあ、この手の言葉は

また見つけて

納得いったら

語彙を増やそう。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

7月の店休日
毎週月曜日 17日
ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!