横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2022/11/17

ちゃんと意識を更新しないとね #夏への扉 #つくたべ #からくりサーカス http://natsuhenotobira.com/blog

少人数宴会どうですかー

食欲の秋!ですよ

 

15000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

みんな大好き

「からくりサーカス」

藤田和日郎の代表作のひとつですな。

 

そんな「からくりサーカス」が

12月15日まで

サンデーのアプリで無料配信中

 

長いか長くないかでいえば

めっちゃ長い漫画ですが

なんというか、すべて詰まってるので

全人類の基本教養であってほしいとは思う。

 

 

当然、全巻持ってるんだけど

アプリで読んでもいいかもな。

時間がどんどん溶けていくけど。

 

さてさて。

 

DSC_0402_TEMP

 

またこの写真使いますが

「作りたい女と食べたい女」3巻。

(以下、つくたべ)

女性版「きのう何食べた?」ぐらいの

感覚でほわほわ読んでたら

どっちも、しっかりとジェンダー方面の話になっていて。

まあ、時代がそういうことなんだから

いいことだと思っていて。

 

で、つくたべ3巻で

”マイクロアグレッション”という言葉が出てきまして。

知らなかったので調べると

 

意図的か否かにかかわらず何気ない日常の中で

行われる言動に現れる偏見や差別に基づく見下しや侮辱、否定的な態度

 

だ、そうで

政治的、人種的な背景から

いまだとジェンダー的なことでもありうる、と。

 

ここらへん

あんまり考えすぎると

行き過ぎたポリティカルコレクトネスになっちゃいそうだから

難しいとは思うんだけど

接客面以外でも

知っておかなきゃなあ、と思いました。

 

おじさんだからね

古い感覚で行ったことが

パワハラ、モラハラ、セクハラ、となりうることはあって

不快にさせたいわけじゃない相手に

攻撃するのは避けたいし。

 

これ、私でいうと

 

ここはイタリアンなんだから~~を置け

 

みたいなこと言ってくる人は

その人が思ってる以上に

攻撃受けた感にはなるので

しつこいと、がっつり反撃はするかな。

あれか、そんなことを言ってくるのは

マイクロではないアグレッションか。

 

神経質になる必要はないけど

無神経ではいたくないですな、ってところ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

11月の店休日
毎週月曜日  20日


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!