横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/02/09

さあ、受験しよう #夏への扉 #ラフラフ #ソムリエ試験 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

ラフ×ラフが続きますが。

きのう、デビュー曲「100億点」のレコーディングの様子がアップされていて。

まあ、みんな緊張しつつ

頑張ってるようで

非常に微笑ましい。

年少組がレコーディングしているときに

後ろで盛り上げ隊をやってたりするのも

とてもいい。

 

あたしからすると

全員が娘みたいな年齢だから

ただただ、お父さん的な視点で見てますからね。

アップテンポの曲らしいけど

リリースされたら

泣いてしまうかもしれない。

 

音源解禁は

11日の27時以降!

 

さてさて。

 

今年のソムリエ試験の概要出ましたね。

こちらのページ。

 

3月1日~7月14日の17時59分まで

受け付けてくれます。

これねー

ほんとにやる気がある人は

早めにエントリーしちゃっていいけど

自分が勉強のスケジュール切れる人か

見極めてからでもいいとは思います。

あたし、去年の6月ぐらいに申し込んだはず。

 

ソムリエ協会に加盟するかも

ちょっと考えどころですが

おすすめとしては

今年来年は入っておく、だと思います。

ちゃんと情報もらえるし

受験料は安くなるし

ソムリエに受かってからは

見える情報、ちゃんと変わるから

もう1年関わってみて

ジャッジすればいいんじゃないかな。

 

今年も

1次試験(学科)は

7月21日~8月31日の間に

自分で日にちと場所と時間を決めて

受けに行く、CBT方式。

合否がその場で出るのね。

教本からランダムで出る試験で

得手不得手があるから

ぜっっったいに2回受けられるようにしたほうがいいです。

前も書いたけど

私は、去年1回目を平塚で受けて

落ちて

すげーーー絶望しながら

平塚を徘徊してたからね。

土地勘ないのに。

あれ、5000円を惜しんで

1回だけにしてたら

こんな記事書けないし

この世にいなかったかもしれない。

 

2次(テイスティング)は

10月16日。

たぶん、関東だと

高輪のホテルかなんか。

ここは、テイスティングと

論述試験。

 

3次(サービス実技)は

11月27日。

3次はソムリエだけで

ワインエキスパートだと

ないですね。

これは多分、目黒の雅叙園。

 

改めて長いスパンだから

ちゃんと考えて

実は学科進めるのと

ある程度並行して

テイスティングできるといいんだよね。

基礎ぐらいを5月か6月にかじっておきたい。

9月からテイスティング詰め込むのは

やれるけど結構大変なので。

 

論述とサービス対策は

短期間でもなんとかなります。

たぶん。

 

いやもう、受けたい人は受けよう。

頑張れば手が届くから。

応援するぜー。

ぶどうバッジめざそう。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

2月の店休日
毎週月曜日  


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!