横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/02/19

こうやったらいいかも、とは思うよね #夏への扉 #タモリann #星野源 #ann55時間 #開業するには #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

 

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

オールナイトニッポン55時間放送。

きのうはタモリのオールナイトニッポンが復活。

星野源をゲストに迎えての放送でしたが

すげえ面白かった。

 

この二人が仲いいってのと

お互いにリスペクトがあるのは

わかってたけど

ずーっと聴いてられる放送でしたね。

収録後の星野源が

とにかくうれしそうだったのは

よくわかる。

 

あと、気づいたんだけど

実は、どっちもルサンチマンの人であったのだね。

いまの二人を見ると

わかんなくなるけど

どっちも、変な人として

低く見られてたことがあるし

そこが、自分のクリエイティブにつながっている。

タモリのイグアナ誕生秘話は笑っちゃうもんな。

 

まだ、radikoにあるのでおすすめです。

実際、ほかにもいっぱい聴きたいのはあるから

果たして、公開期間中に追いつくだろうか。

初めて聴くラジオは

ちょっと、作業用BGMにしづらいんだよな。

 

さてさて。

 

去年の夏ぐらいから

自分の行動半径で

飲食店の閉店をたくさん見てさ

まあ、他人事ではないなー、と思ってるんだけど。

一方でここはチャンスじゃないかな、とも思ってて。

開業したい人にとってね。

 

いろんな物件が

開いてるわけで

場合によっては、好条件で入れるかもなわけですよ。

まだ新しいところの

居抜き、とか

普通にゴロゴロあるからね。

 

ただ、私が開業した時期と

大きく違うのは

消費税。

私が始めた時は5%で、今10%でしょ。

買うのが大変とかもそうなんだけど

もうちょっとわかりやすく言うと

1000万円借りたときに

900万円しか使えない、ということ。

100万円あれば全然違ってくるからね。

 

とは別に

いまは情報発信が

かなりローコストでやれるから

開業についての話とか

工事の様子とか業者さんとのやりとりとか

コツコツ発表しておくと

絶対、強いヒキになると思うんだよね。

そこらへんが、noteなり

インスタなりで

ローコストでやってけるからね。

 

私も開業時

ブログは書いてたけど

そこまで、頻繁に更新できなかったもんね。

インスタとかなら楽だし。

 

時代時代で

ビハインドもあるけど

アドバンテージもあるので

そっちのほうを

見て行って

動いていくとやれることはいっぱいあるよ、と。

 

閉店の多い話も書きましたが

新店もいっぱい出てるからね。

やっぱり、動く人は応援したい。うん。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

2月の店休日
毎週月曜日  


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!