横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/03/05

まずはフランスをやろう ~めざせ!ソムリエ 実践編開始 #夏への扉 #東京03creepynuts武道館 #ソムリエ試験 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

すごいうっかりしてましたが

今日の分を買ったつもりの

東京03とCreepyNutsの武道館コント

昨日配信を買っておりました。

 

夜中に気づいて

慌てて見始めて

まだ途中だけど

おもしれー。

呑みながら見るから

焼肉作っちゃった。うめえ。

 

まだ、全然前半だから

これからも楽しみ。

非常にいい。

 

さてさて。

 

3月入りましたね。

全国で4000人ぐらいいるはずの

ソムリエ試験受験者のみなさん

エントリーしました?

勉強はすぐにやれるけど

教本の変更箇所は早めに知っておいた方がいいから

やっぱり、エントリーは早めのほうがいいと思います。

あと、初めての人は

実際の教本の厚さは知っておくべき。

範囲広いから。

去年の教本見てますが

830ページぐらいありますからね。

 

実際に教本見ると

まずはワイン概論から始まって

酒類飲料概論ときて

各国編に入っていきます。

ここの各国編の順番がややこしくてさ

日本→南アフリカ→ドイツ→アルゼンチン……

と日本を除くと

アルファベット順なのよ。

(ドイツはAllemagne)

 

あくまで自分の感覚ですが

とにかく、フランスが一番覚える事多くて

大変だったので

出来るだけ早めに手を付けて

復習の時間を多くとった方がいいと思います。

なので、今月中に

ワイン概論やって

(これは勉強の流れをつかむためにここから始めていいと思う)

フランスの10地域を

ちゃんと潰していく、と。

 

フランスの中でも

ボルドーがとにかく暗記量必要なので

まずボルドーから始めて

あとは、地図に従って

最北シャンパーニュから

時計回りでやってもいいかもね

飛び飛びの地域でやるよりは

隣接してるところをみて行く方が

気候やブドウのつながりもあるので

記憶の定着が強くなると思います。

 

オンラインスクールは

もう授業始まってるところほとんどだから

これからやるにしても

アーカイブ見られるとこにしたほうが

絶対いいです。

何度も見られるやつが

後々助けてくれるから。

 

さあ、始まった

頑張りましょう。

応援してます。

ブドウバッジを付けよう!

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

3月の店休日
毎週月曜日  


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!