横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/04/03

どっちに行くかは好みもあるけど ~シャンパーニュかジュラ・サヴォアか #夏への扉 #ソムリエ試験 #さまぁ~ずチャンネル #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

毎週、金土に更新される

 

さまぁ~ずチャンネル

 

おととい、土曜日の回が

めっっっちゃ面白かった。

ただただ、くだらない、というか。

なかなか地上波TVには

出られない

アンジャッシュ渡部が来てて

ほんとに面白い。

いろいろ問題視されるのはわかるけど

あのひと、やっぱり面白いわ。

さまぁ~ずがただただふざけてるのと

みなみかわの人の悪さみたいなのも

ただただ笑える。

 

見終わった後

なんの教訓もないのが最高。

 

さてさて。

 

さて、全国4000人の

ソムリエ受験者のみなさん

4月ですよ。

ぎりぎり、8月31日に受けるとしても

あと5ヶ月です。

フランス進捗どうでしょう。

 

とりあえず

ボルドー → ブルゴーニュ・ボージョレ、は

終わってるとして

どういくかですね。

 

地図的にみると

ジュラ・サヴォア、といってもいいし

とにかく覚えるが多いところを

早めに触って

復習の回数を増やす、とすれば

シャンパーニュに行く、か

たぶん、どっちかだと思います。

 

私は、スクール受けてたので

ジュラ・サヴォアだったけど

いざ、教本見てると

シャンパーニュいったほうがいいかなあ、とも思っていて。

 

ジュラ・サヴォアは

地図の理解にはつながるけど

強く覚えなきゃいけないのは

ヴァン・ジョーヌとかそのあたりだから

いずれ入ってくる感じ。

一方、シャンパーニュは

グランクリュ覚える、のは

メドックと同じく難度があるし

シャンパンというか

スパークリングワインの造り方は

ちゃんと押さえておく必要がある。

これは、ソムリエになってからも

結構、役立ったりします。

なので、シャンパーニュ押さえて

復習の機会を増やす、がいいのかもです。

 

改めて

ちまちま復習してるけど

普通に仕事しながら

勉強って大変ですよね。

しかも、この時期は

異動なんかもあったりするし

慣れたころには

ゴールデンウイークが来て

忙しかったりするし。

 

でも、ここで頑張って

ソムリエになれると

ちゃんと世界変わるから

諦めずがんばりましょう。

いこー!

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

4月の店休日
毎週月曜日
16日はランチのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!