横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/04/08

パッケージを造るタイプか運用するタイプか #夏への扉 #開業するには #ぼっちざろっく #ギター #ベース #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

今年、やろうと思ってることのひとつに

ぼっち・ざ・ろっくのアルバム「結束バンド」のコピー。

ギターにしても、ベースにしても

難しい曲多いけど

出来るのもありそうだから

ちゃんとやりたいんだよね。

で、アルバム全部載ってるバンドスコアでないかなー、と。

 

一曲あたりの楽譜は

ちゃんと公式で出てるし

ネット探せば、野生の楽譜は

転がってるんだけど

動画見ながらの練習はやりづらいので

やはり、ちゃんと紙ベースで

楽譜がほしいのよ。

 

「結束バンド」は

捨て曲がないので

全部興味あるのよ。

「フラッシュバッカー」とか

ほんとにかっこいい。

あと、「転がる岩、君に朝が降る」もいい。

 

学生さんとかにも

人気ありそうだから

全曲譜が出てほしい

切なる願い。

 

さてさて。

 

飲食じゃないんだけど

ここ数年で

わっと増えたお店が

凋落を示しだしていて。

高級パンとか

フルーツ大福とかね。

かつては

白いたい焼きとかがそうですな。

 

しかも創業者が

売り逃げとかしちゃってたりするから

やっぱり安定したフランチャイズって難しいのかなあ、と。

 

お世話になってた社長さんに

 

あなたもフランチャイズで始めれば

すぐに店舗増やせるのに

 

って言われたことがあって。

商才を認めてもらえたのはうれしかったんだけど

自分のやりたい方向ではなかったので

ほほえんで終わったけど

開業の時に

フランチャイズを選べるのって

ラーメン業界以外は

かなり資本がないと難しいのでは、とも思っていて。

ラーメン業界は

製麺屋さんからの

フランチャイズというか

支援もらえたりするから

麺以外の自由度あるからね。

 

楽ではないけど

自分でやりたいことと出来る事を

ちゃんと

 

実装する=パッケージ化する

 

を、ずっとやっていくのが

飲食だから

それをできるかどうかが

開業できるかなんでしょうね。

フランチャイズで始めるのは

最初のリソースを

全部営業に持ってけるのは

強みではあるだろうけど。

 

あー、だから

これ書いててわかってきた。

商売をしたい、と

やりたい店がある、は

重なるところと

大きく離れてるところとあるってことだね。

 

還元すれば

自分の活計を得るのに

手段を気にしないか

手段を重視するか、で

そこは個々に拠るんだね。

 

あれよ

私は、自分でパッケージ造る方やれてるけど

それまでに

人のフランチャイズやってきた経験積んだから

やれてるので

開業したい人が

自分の適性を図るための期間は

なんかしら持った方が

いいかも、という。

 

この記事

書き出したときの想定と

全然違う着地になっちゃった。

やはり、書くことは

自分への深堀だなあ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

4月の店休日
毎週月曜日
16日はランチのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!