横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/04/30

GWに忙しくても勉強しておこう #夏への扉 #ソムリエ試験 #好きめが #選挙割 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8592

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

選挙割、実施中。

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

7月からアニメになる

両片想いマンガの最高峰

「好きな子がめがねを忘れた」

 

ボイスコミック版が出てましたね。

 

実際にキャストをやる

小村くん=伊藤昌弘さん

三重さん=若山詩音さん

で、漫画の第1話が演じられています。

 

正直ね、もう5年ぐらい前なので

かなり今の絵柄とも違いますが

この二人の空気感はばっちりなので

(とにかく、とにかく、三重さんが最高)

ぜひぜひ。

 

あ、そうだ

選挙割、今日が最終日です。

まだ使ってない方はお忘れなく。

 

さてさて。

 

全国4000人ぐらいの

ソムリエ試験受験者のみなさん。

ついに4月も終わります。

フランスも終えて

イタリア突入してますか?

 

改めて

勉強の仕方とフランスの復習を。

 

まず、それぞれの国を始める時は

 

地図を見る

その国の周辺国を頭に入れる

地域の分け方を捉える

川を見る

 

これは最初にやりましょう。

自分で地図描いちゃうと入ってきやすい。

例えばフランスなら

 

大西洋と地中海に挟まれて

北にイギリス、ベルギー、ルクセンブルグ

西にドイツ、スイス、イタリア

南にスペイン。

10の生産地域があって

ジロンド川、ローヌ川、ロワール川、など

重要な川がある、と

 

こういうのね。

ここに加えて

緯度がどれくらいとか

世界的な生産量、消費量、みたいな

定性情報が入って

歴史→各生産地、とやっていくわけだ。

 

だから、フランスのボルドーから始めるのは

理にかなっているのよね

こういうの、全部入ってくるから。

ジロンド川、ドルドーニュ川、ガロンヌ川、の

重要河川を勉強するし

世界遺産もあるし

歴史も出てくるし

地図問題も頻出。

今後覚えていくことのひな型でもあるし

覚えることがとてもとても多い。

 

というところで

きょうはこのあたりまで。

明日はイタリア編に入ります。

 

GW、お勤めの方は大変だと思いますが

1問でも2問でもいいから

勉強の習慣をつけておくと

明日の自分に繋がります。

 

めざせ、ブドウバッジ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

4月の店休日
毎週月曜日
16日はランチのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!