横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/05/11

独特の表現を理解する #夏への扉 #ワイン #佐久間宣行ann0 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8640

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

今朝、結構大き目な地震。

ちょっとびっくりしましたね。

 

4時20分ぐらい?

毎週木曜のそのぐらいの時間は

佐久間宣行のオールナイトニッポン0の

動画配信を見てるのよね。

なぜなら、オンタイムの動画配信でしか

やらないアフタートークがあるから。

そのために、起きるのよ、あたし。

自分でも、佐久間さんガチ勢が怖い。

 

なので、動画配信での

地震速報を聴くというか、見るという

貴重な経験をしましたよ。

 

とりあえずこのあたりでは

大きな被害もないみたいだけど

まだ余震もあるそうだから

ちょっと気を付けておきましょう。

 

さてさて。

 

前にもちょっと書きましたが

ソムリエとしての

知識を増やす必要性を感じていて。

DSC_0749

 

この本、を

ちょっとずつ読み進めています。

 

ワインの表現については

香りや

いろんな味わいについて

使い慣れない表現が出てくるんだよね。

ちょっと前は

なんか意識高い感じで

わかんなくてもいいかな、と思ってたけど

今年からは

自分が使うかどうかはともかく

理解をしようとしています。

 

たとえば

ストラクチャー、ってのが

あって

重厚な赤ワインで

骨格がしっかりしていることの表現がありますが

これは、何年か使ってるので

わかってきてはいます。

 

一方で最近知った

グリッピー、が

まだわからん。

赤ワインのタンニンに関する表現なんだけど

凝縮感がある、と言い換えてもいいのかな、とは

思ってるんだけど

いまいち腑に落ちてない。

 

たぶん、こういうのは

まだまだ出てくるから

そこをちゃんと自分の言葉に出来るように

しておこうと思う。

 

クラフトビール業界で

よく聴く

ドリンカブル、とかは

すぐわかるんだけどなー、

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

5月の店休日
毎週月曜日 7日
18日、24日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!