横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/06/23

理解度に再現性がつく、というか ~ソムリエになってみて  #夏への扉 #夏への扉は14周年 #ワイン #スプラッターハウス #fateSR #ニンダイ #修羅の刻 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8825

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

おとといの

ニンテンドーダイレクトで

いろいろとSwitchの新作ゲームが発表されていて。

Switch持ってないから

関係ないんだけど

Fateシリーズの新作

「Fate/Samurai Remnant」は面白そう。

キャラデザの人の絵が好きでね。

武蔵ちゃん、かっこいい。

主人公が宮本伊織だそうで

寛永御前試合とかも絡むのかね。

あそこは、みんな好きだなあ。

「修羅の刻」でもやってたし。

 

ただ、個人的に

一番興味持ったのは

「スプラッターハウス」が出来る事。

「スプラッターハウス」は

ナムコのアーケードゲームで

88年のゲームなのね。

ちょうど、私が中二のころで

ちょいちょいやってましたよ。

難しいんで全然クリアできなかったけど。

あの世界観は好き。

 

どうしよう、Switch、いまさら買うべきなのか。

 

さてさて。

 

ワインを味合わっていく上で

ブドウや、産地、生産者のことを

知っていくことは

おいしさの理解を深めることになるし

料理とのマリアージュを広げてくれることにも

なると思っていて。

 

いろんなワインを呑みながら

このワインの特徴は?

なんてことを考えながら楽しんでおります。

 

今年のテーマの一つは

何回も書いてますが

リースリングの理解、で

なかなか難しい。

 

一方で、赤ワインで

ちゃんと特性がつかめるようになってきたものもあって

テンプラニーリョについては

かなり、理解が深くなってきたし

ちゃんと言葉に出来るようになってきました。

 

ちなみに

テンプラニーリョは

スペイン、リオハ原産のブドウで

濃い目の赤ワインになることが多いです。

夏への扉のハウスワイン赤には

よくなりがちでした。

 

私の中でわかってきた

テンプラニーリョの特徴は

 

プラム

 

です。

テンプラニーリョが入ってるワインは

大体、プラムの香りがあります。

これねー、レーズンとは違うんだ。

当然、造り手と地域によって

樽香とかブラックベリーの香りとかもあるんですが

ちゃんとプラムのニュアンスが見つかる。

ようになってきた、というかね。

 

ただ、スペインのテンプラニーリョばっかり呑んでるというのもあるので

ポルトガルのテンプラニーリョなんかを

もうちょっと積極的に探しに行こうかな、と。

 

タンニンが柔らかくて

酸もあるので

食中酒としてもいいし

お手頃な価格帯のものも多いので

おすすめです。

 

とか書いておいて

いまいまの夏への扉には

テンプラニーリョ置いてないから

あとで買ってこようっと。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

6月の店休日
毎週月曜日
22日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!