横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/06/26

さあ、南半球へ ~チリ・アルゼンチン・ウルグアイ・南アフリカ #夏への扉 #夏への扉は14周年 #ソムリエ試験 #だが情熱はある #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8837

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

「だが、情熱はある」最終回。

ついに時代は現代へ。

かなりギリギリまで待ったお話でしたね。

オードリー若林がドラマ現場に差し入れした話も出てたし。

山ちゃんの差し入れはドラマには間に合わず。

 

いろいろとすごいドラマだった。

毎回泣いてたし。

 


ナレーションしてた

水卜ちゃんのコメント。

うんうん。

 

しかしまあ、よくある話ですが

最終回はいろんなものを畳む感じになるから

おだやかな展開にはなりますね。

私の中のピークは

9話のオードリーがM1敗者復活だな。

直前の若林の絶望とその後の爆発。

前にも書いたけど、その後の成功が約束されてる絶望だからね。

そんなにつらくない。

 

Huluには入ってないんだけど

ちょっと考えちゃうもんな。

 

ほんと、みんな見た方がいいよ。

 

さてさて。

 

全国4000人の

ソムリエ受験者のみなさん

6月も終わります。

復習もちゃんとしてますか?

 

さあ、伴走ブログ

勉強範囲は南半球に入ります。

きょうチェックするのは

チリ・アルゼンチン・ウルグアイ・南アフリカ。

それぞれ、高品質ワインもある一方で

リーズナブルなワインも多く

手に入れるのも容易だから

イメージはつかみやすいかもです。

 

チリとアルゼンチンは

アンデス山脈を挟んで

押さえておくと理解しやすいですね。

チリのほうが覚える地域は多いので

ちょっと時間を割こう。

あと、どっちも

ブドウの話は出ます。

チリだとカルメネール

アルゼンチンは、マルベック、トロンテスあたり。

 

ウルグアイは、そんなに覚える事ないけど

南米全体のワインの歴史みたいなのを合わせて

ちゃんと押さえておきましょう。

 

南アフリカは

何気に、地図、歴史、ワイン法のほか

スパークリングワインとか

ポイント多くて

出題の頻度とは別に

勉強が楽しかったりはします。

南アフリカのキャップクラシックはおいしいしねー。

 

日本なんかも含めて

新世界は

得点源に出来て

ちゃんと押さえておくと

絶対に裏切らないから

しっかりやっていきましょう。

私なんて、ほんと新世界で受かったようなもんだからな。

 

めざせ、ブドウバッジ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

6月の店休日
毎週月曜日
22日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!