横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/07/09

発酵って偉いねえ ~酒類飲料概論 #夏への扉 #ソムリエ試験 #森高千里 #たむらぱん #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8897

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

森高千里の名曲

「私がオバさんになっても」

 

 

年齢を経る事への

女性の気持ちをポップに歌った

森高さんらしい曲。

恋愛よりも気持ちの曲ですね。

 

ふ、と気づいたのですが

たむらぱんの「ハレーション」が

このテーマをもうちょっと青春とか若さに振って

歌ってる曲だな、と。

 

 

どっちもポップな曲調で

やがてくる気持ちの切なさに触れているのね。

もう、何十年と聴いてて

最近やっとわかった、というお話。

 

さてさて。

 

試験開始まで、あと10日ぐらい。

もう頑張るしかない

全国4000人のソムリエ試験受験者のみなさん。

 

きょうの伴走チェックは

酒類飲料概論、です。

 

ワイン以外のお酒やミネラルウォーターのこと。

酒全般扱いますからね、ソムリエは。

知識はちゃんと持っておきましょう。

 

ここはねえ

ほんと、暗記の部分ではあるから

簡単ってば簡単なんだけど

範囲広いからね。

 

醸造酒と蒸留酒の違いはもちろん

造り方や原料を抑えておく必要があります。

造り方によるカクテルの違いや

レシピも範囲ですからね。

 

酒屋さんなんかと違って

飲食店に勤めてると

カクテルなんかは

造って覚えることも多いので

現場にいる人は

結構強いかも。

 

ここから転じて

日本酒と焼酎は

もうちょっと細かく出るから

歴史とともに勉強しましょう。

どこの地域が

地理的表示(GI)されたか、は頻出。

酒米なんかも出ますからね。

 

酒ディプロマは

ここから、日本酒のテイスティングとかもするからね。

大変大変。

 

明日は、旧世界をちょっと復習します。

もう少し、頑張りましょう。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

7月の店休日
毎週月曜日
5日、20日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!