横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/07/10

旧世界確認 ~あと10日! #夏への扉 #ソムリエ試験 #若林正恭 #星野源 #佐久間宣行 #lighthouse #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8900

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

いやもう、びっくり。

まだ、明言されてないけど

オードリー若林と星野源がいっしょに出てて

作ってるのが佐久間さん、と。

もう、好きなものばっかり詰まってるじゃないですか♪♪

 

ネット民のありがたいことは

これの伏線が2月にあったことを教えてくれるところ。

 

観覧番組撮ってたのね。

このツイートは観た覚えあったし。

あと、これ観に行った人が

ネタバレしてないってのも

いまの時代にすごい。

 

続報待ちましょう。

 

いやもうほんとに

楽しいエンタメって

人を救うなあ。

 

さてさて。

 

あと10日。

20日から受験可能なのですよ。

だいじょうぶ?2回受験設定してますよね?

 

きょうは、旧世界の復習しましょう。

 

旧世界、いわゆるヨーロッパ、です。

ちょっとずつチェック。

 

フランスは銘醸地が13地域あって

特に、ボルドー、ブルゴーニュ、ローヌ、シャンパーニュ、と

重要地域が多いので

何度もやっておきましょう。

人によってでしょうけど

特に難関は

メドックの格付け暗記。

今でも間に合う語呂合わせ。

 

三歩三十丸

 

これで、ピンときてくださいね。

サンテステフ、ポイヤック、サンジュリアン、マルゴー、のことです。

メドック格付けシャトー、61を覚える前段階で、これを覚えよう。

すると、ポイヤックには1級が3つあってね、とか

マルゴーは、1~5級全シャトーある、とか

つながってきます。

 

イタリアは

ピエモンテを強くチェック。

DOCGが多いし

バローロとバルバレスコの地図問題はあるし。

 

ドイツは等級。

トロッケンべーレンアウスレーゼが一番上のやつね。

あとは、13地域の地図を覚えましょう。

 

自分の感じだから

参考意見ですけど

こっからの1か月でも

まだまだ伸びるからね。

頑張りましょう。

 

ブドウバッジまであと少し!

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

7月の店休日
毎週月曜日
5日、20日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!