横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/07/16

道が見えた、という感じ?  #夏への扉 #仕事論 #nobrockTV #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8934

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

前回、前々回の

NobrockTV。

 

吉本新喜劇、最年少座長だった

小藪さんが今までに嫉妬した芸人ベスト10を話しているのの前編後編。

 

これねー

すごく面白いの。

やっぱり、お笑いというアートにも通じる領域を

ちゃんと技術論と人間論で語れる小藪さんが凄い。

まあ、聴きごたえがある。

何回も聴ける。

そう、ラジオっぽくもあるの。

 

特に後編で出てくる芸人さんについては

お笑いを好きな人の

お笑い論と

人間論で面白すぎます。

 

これな、森三中黒沢版も見てみたい気はする。

 

おすすめです。

 

さてさて。

 

今年、いろいろと

基本に立ち返った

商売のやり方をしてるんだけど

なんていうか、

 

経営の仕方がわかった

 

という手ごたえがあります。

まだ、文章化出来てないので

再現性が薄いから

そんな偉そうに書けることじゃないんだけどさ。

 

この感覚は

前にもあって。

30歳ぐらいの時に

 

店長がわかった

 

という手ごたえがあって。

これはもう、ちゃんと言葉に出来るぐらいの理解度もありまして。

 

お店の親分がやることは

 

従業員満足を上げて

顧客満足を上げて

売上を上げて

利益を出して

継続させる

 

この順番なのですよ。

私の中ではね。

だから、まず働く人たちと話をして

みんなのやりたいこと、困ってることを聴き

(こっちが先)

店側からみんなに

期待していることとやってほしいこととを

店側が揃えるべきことを

ちゃんと伝えて

信頼関係を作っていくこと。

仲良くなくても、信頼は出来る関係性の構築、なわけです。

(仲良ければ言うことなし)

そのうえで、個々のお客様に

丁寧に向かっていくと

リピーターになってくれたり

客単価があがったり、と

ちゃんと売り上げにつながっていくわけです。

あとは、経費の流れをどうするか、とかで

利益の構造は出来るから

ある程度パッケージがちゃんとしてれば

つぶれないお店にはなるかな、と。

雇われるのであれば

店長は再現性がある実感はあります。

 

一方

14年もやってて何を言ってるんだ、ですが

社長として

これ、ってのは

言えることもあるけど

言えないことも多くて

なんともはや、だったんですが

ほんと、今年は

その手ごたえがあるのよね。

ただの個人的な感想だけど。

 

あとは、ここを

ちゃんと言葉に出来るようになっていけば

いま、一番の夢である

 

夏への扉で40周年

 

が出来そうなんだよね。

 

まだ、生煮えの考えなんだけど

とりあえず書いておくことで

自分にとっては意味があるし

これを読んでる方にも意味があると信じて

記しておきます。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

7月の店休日
毎週月曜日
5日、20日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!