横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/08/11

ソムリエ試験復習 ワイン以外のお酒  #夏への扉 #ソムリエ試験 #この素晴らしき世界 #すばせか #ソムリエのいるお店 http://natsuhenotobira.com/blog/9044

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

若村麻由美が主演の

なりすましコメディ

「この素晴らしき世界」

 

これ、ただのコメディではないぞ、と。

いま4話まで来てるんだけど

3話ぐらいから

ツイストかかってきて

複雑な人間関係の相関図が

だんだんとつながってきている感じ。

 

だんだん、若村麻由美演じる

妙子さんに

若者が救われていく展開で

このあたりは、時代劇的なところもあるんだけど

妙子さんの話を中心に

複数の話が進行していくんだよね。

たぶん、最後には

全部つながるんだろうけど。

 

これ、もしかすると

最終回あたりで

全部ひっくり返る

伊坂幸太郎的というか

もう一回、第1話から

伏線を探そう、みたいなお話になるのかも、と

わくわくしてきています。

 

なんらかの意図があるんだろうから

いま、TVerに

1~4話が見られるようになっています。

 

この素晴らしき世界

 

情報の提供の仕方が

自然かつうまいので

ふだんの会話にも

伏線がちりばめられてるんだと思うんだよな。

 

おすすめです。

 

さてさて。

 

さあ、試験受けられるのも

あと20日。

会場の予約は大丈夫ですか?

ちょっと早く行っても

意外と、そのまま受けさせられたりもするので

復習はギリギリまで頑張りましょう。

 

きょうの復習伴走は

酒類飲料概論。

ワインを中心とする

お酒全般を扱うのがソムリエだから

ワイン以外のお酒の知識も持っておきましょう。

 

で、ワイン以外のお酒の

造り方を確認します。

 

ワイン、スパークリングワイン、フレーヴァードワイン、フォーティファイドワイン。

これは全部説明できるように。

違いと造り方と。

 

もうちょっと細かく言うと

ヴァンドナチュール、ヴァンドリキュール、シェリー、ポルト、マディラ。

ここらへんは細かい造り方出るからね。

ソレラシステムとかさ。

コニャック、アルマニャックあたりはブドウも頻出です。

 

ワインのくくりではありますが

ハンガリーのトカイワインも

細かいところ出ますので

ここもやっておきましょう。

 

復習の中で

自分のテンションの維持のために

国とかを横断するまとめ方は

理解が深まるので

おすすめだったりします。

 

さあ、あと少し。

頑張りましょう。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

8月の店休日
毎週月曜日
24日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!