横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/09/10

去年のいまごろは、1日3種以上呑んでたなー  #夏への扉 #ソムリエ試験 #ソムリエ二次試験対策 #探偵ナイトスクープ #水曜日のダウンタウン #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

先週(私の感覚は、日曜~土曜)やっていた

ちょっとプロレス絡みのバラエティ番組。

 

「水曜日のダウンタウン」

「探偵!ナイトスクープ」

 

どっちも面白かったー。

「水曜日のダウンタウン」は

金網に囲われたリングの中に

24時間以上寝てなかった芸人4人を入れて

100万円争奪のデスマッチをやらせる、という。

まあ、デスマッチっていっても

芸人さん同士だからね

適度なバラエティ感があって

おもしろかった。

この金網を貸したのが

ドラゴンゲート、ってのは

うんうん、素晴らしい。

 

「探偵!ナイトスクープ」

大阪プロレスのゼウスを大好きな6歳の男の子が

ゼウスを救うために頑張るお話なんだけど

かわいくてねー。

ゼウスに会った瞬間に

感極まって泣いちゃうの。

やっぱり、人は

推しに出会うと

オーバーフローしちゃうんだな。

わかる~~~。

 

どっちもまだTVerにあるから

プロレス好きでなくてもおすすめ。

 

さてさて。

 

さあ、あと36日後には

本番。

勉強は順調ですか?

ソムリエ二次試験受験者のみなさん。

この時期は同じワインでも

とにかく分析して呑むことで

身につくものはあるからね。

休肝日とか考えるタイプの人でも

毎日やったほうがいいとは思う。

テイスティングのフォームを習慣づける必要もあるしね。

テイスティングシートは

呑むワインごとにちゃんと書いていこう。

 

この記事書こうと思って

改めて私もテイスティングの練習してるけど

やっぱり面白いよね。

ちゃんと、外観と香りと味わいの関連が繋がってくるようになるし。

 

でね、基本的な話なんですけど

テイスティング試験には

そんな高いワインは出ない、と

そんな年数の経ったワインは出ない、は

押さえておいてくださいね。

呑んだ経験値は貯めなきゃいけないけど

無理に高いワイン呑んでも

試験対策にはならないからさ。

人生は豊かになるけど。

いまは、そのタイミングではない。

 

やっぱり、試験まで

時間は無いから

スケジュール組めるといいですね。

基礎の白3と基礎の赤3は

終わってて

白でも赤でも

同じ品種の地域による比較をやっている、ぐらいが

9月中旬だといいのかなあ。

 

いろんなテイスティング動画でも

言ってる人と言ってない人がいるから

向き不向きはあるのかもだけど

いま呑んでるワインが

アルコール度数どれぐらいなのか、は

意識して判別する癖はつけたほうがいいですね。

やっぱり、世界大会とかに出てくるレベルの人たちは

当たり前にそれを言ってくるから

産地とブドウの判別と

転じて、合う料理の提案力にもなるから。

 

とにかく

練習量は自分を支えてくれるから

コツコツ頑張りましょう。

 

めざせ、ブドウバッジ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

9月の店休日
毎週月曜日
20日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!