横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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ブログ


2020/09/25

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まだ、ちゃんと取り組んでないんだけど

体力の低下を感じているから

ラジオ体操をやってみようかなあ、と。

とりあえずは、公式のYOUTUBEをチェック。

 

第二までやると

6分ぐらいかかるんだけど

毎朝寝起きでやっていくと

なにかが変わるのでは、と期待。

 

毎日、とかハードルあげると

三日坊主になりそうだから

まずは、週1、というか

ちゃんとやってみる、からだけども。

 

さてさて。

 

ネットでみつけて

なるほどと、思った記事。

 

 ヒトの成熟は「自分はきっと何者にかなれる」と信じた思春期を抜け、
 「自分は何者にもなれない」と受け入れるところから始まる –Togetter
詳しくはリンク先を見てほしいんだけど
タイトルの文章よりそのあとの
 書き手としての成熟は、「自分はいつかすばらしい何かを書く(書ける)はず」
 という妄執から覚め、
 「これはまったく満足のいくものではないが、私は今ここでこの文章を最後まで書くのだ」
 というところから始まる

 

こっちのほうが良くてね。

なんというか、仕事論というか。

改めて

 

納期が一番偉い

 

と思ったのよ。

ひたすらひたすら自戒の意味で。

 

いつも、夏休みの最後の1週間で

泣きながらやってることを

わかっているのに毎年繰り返してたからねえ。

 

あ、だからあれだ

納期、というか

前倒し、というスキルを持ってる人に憧れるんだ。

 

ちょっとでも前倒せる人になりたい

46になってるけど。

 

ではでは ノシ

 

 

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2020/09/23

提供者側も注意しないと ~アルコール依存症 #夏への扉 #保土ヶ谷 #失踪日記 http://natsuhenotobira.com/blog

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今週のパスタは

ソーセージとサツマイモとカボチャで

ペペロンチーノなんだけど

これ、正直

クリームソースでも

トマトクリームでも

いけて

さらにグラタンにすることも出来るな、などと

あまりの汎用性の高さにびっくり。

 

まあ、今週はペペロンチーノしかやらないし

来週は来週で、なんか別のを考えるんだけどさ。

 

さてさて。

 

二個ぐらい書きたいことがあって

どっちにしようか迷いましたが

タイムリーなほうにします。

 

何回か、このブログでも書いてますけど

アルコールはうまく呑めば楽しいものだけど

アルコールがないとだめー、となっちゃうと

いろいろとまずい。

依存しちゃうとだめ、ということ。

 

お酒を出すお店なので

お客さんの健康を損なわないような

提供の仕方をしないとな、とは

ずっと思っています。

 

なので、一気飲み、とかは当然禁止。

(若い時はめちゃめちゃやってたのに。人は変わるものだ。)

あと、一見の方で

おひとりさまの場合は、ボトルワインの提供はお断りしています。

その人がどれぐらい呑めるか、わかんないからね。

基本的には、呑んでるどこかのタイミングで

お水(チェイサー)もお出ししますし

あんまりペースの早い呑み方の方は

お出しするのをちょっと遅くはしたりします。

 

結構前だけど、夜中に

店の前に車止めて入ってきた人が

 

ビールちょうだい

 

と言ってきたので

断ったら帰っちゃった、なんてのもあるし

すごい泥酔して入ってきたおじいちゃんがいて

椅子に座るなり、眠りそうになったので

起きてもらって、そのまま帰ってもらったり、とかもあったし。

 

参考文献、たくさんあって。

厚生労働省の依存症啓蒙漫画。

 

だらしない夫じゃなくて依存症でした

 

あと、前にも紹介した

「酔うと化け物になる父がつらい」

 

マンガとしても面白いし

啓蒙効果も高い

 

「失踪日記2 アル中病棟」

 

古来より言われている

 

酒を呑んでも呑まれるな

 

これこれ。

 

ではでは ノシ

 

 

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2020/09/15

にっこりだけでなく理性的に ~益子さんに学ぶ #夏への扉 #保土ヶ谷 #ウォールオブサウンド http://natsuhenotobira.com/blog

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ウォールオブサウンド、と呼ばれる

フィルスペクターから始まって

大瀧詠一が得意としていた音楽の作り方、みたいなのがあって。

これね、ほんとに好きなの。

 

大滝詠一の「君は天然色」

スタレビの「偶然の再会」

オカモトズの「虹」

マイリトルラヴァーの「wintersongが聴こえる」

 

などなどが、ウォールオブサウンドですな。

大体、シャッフルのちょっと跳ねてるところが特徴。

 

さてさて。

 

もう、15年ぐらい

 

怒る

 

ってのをしたくなくて。

疲れるのよ。

人とのコミュニケーションにおいて

怒らない方法で接したい。

まあ、全く怒らない人生なんて無理なんだけど

極力ね、怒る、を排除したいと思っていて。

 

バレーボール選手だった

益子直美さんが

「監督が子供を怒ってはいけない」小学生のバレーボール大会を

主催している、との記事をみて。

 


 

益子さんすげーなー、と。

そうそう、何かの指導とか指摘とか教育とか

別に怒らなくてもできるのよ、たぶん。

 

昔の自分が怒るタイプではあったから

すごく自戒しながら

この記事読んでて。

 

自分が不機嫌なことで

周りをコントロールしようとする人とは

もう、ほんとに関わりたくない。

しみじみと。

 

ではでは ノシ

 

 

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2020/09/04

「年中模索」読本 #スタレビ #年中模索 #島本和彦 http://natsuhenotobira.com/blog

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迷ったり悩んだり、というのは

誰でも

どんなときでも

あるものですが

一旦、方向を決めると

結構ぶち当たれるものですよね。

 

私はこれを

高校生ぐらいのときに

島本和彦の「逆境ナイン」で

教わったのだよなあ。

 

二者択一の男!

 

さてさて。

 

DSC_0430

 

2日に発売になった

音楽雑誌Player。

スタレビ新譜「年中模索」特集でございます。

 

Playerはおととしも、「還暦少年」を

がっつり特集してくれたのだけど

今月もこれで

いやもう、ほんとにありがたい。

 

今回は、さらに掘り下げてて

要さんとプロデューサー佐橋さんの対談のほか

メンバー(サポートメンバーも含めて)全員のインタビューも載ってて

読み応えしかない。

 

「年中模索」の楽曲それぞれの

いろんな解説が入ってて

気づいてなかった部分もあって

ただでさえヘビロテの「年中模索」を

さらに掘り下げて聴ける、という。

BGMじゃなくなっちゃうのね

いろんな発見があって。

 

たぶん、25年ぐらいスタレビは好きだけど

40年経って、なお進化というか

変化を見せてくれるってのは

ジャンルは違えど

エンターテイメント(夏への扉はエンタメ飲食店だと思ってる)を

やってる人としては

ただただかっこいい。

 

ほんと、みんな

スタレビ観たり聴いたりしてみてー。

 

ではでは ノシ

 

 

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2020/08/29

見る目がちょっと変わった #夏への扉 #保土ヶ谷 #コヤブソニック http://natsuhenotobira.com/blog

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最近、ブラウザゲームで麻雀やってる。

やっぱり面白いよね。

対人戦もやりたくはなるな。

弱いけど。

 

さてさて。

 

そんなにYOUTUBE動画を見るほうではないんだけど

こないだ見て、お、この人は

しっかりしてるのね、と。

ハンバーグ師匠(スピードワゴン井戸田)の動画に

吉本新喜劇座長、小藪さんがゲストで来た回。

小藪さんは、そんなに興味なかったんだけど

コヤブソニックというフェスの開催について

すごくいろいろ考えてやってることがわかって

結構尊敬できちゃう。

私が、考えてる従業員第一、みたいなことを

ちゃんとやって、結果出してる。

見直した感じ。

 

あと、これとは関係ないけど

よかった記事としては
日常を3日間タイムループさせたら、74歳に娘ができた|島田彩 

 

発想が素敵。

 

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2020/07/28

どこまでいっても、掃除、ってこと #夏への扉 #保土ヶ谷 #コートドール http://natsuhenotobira.com/blog

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自分用に、リキッドタイプのコーヒーを買うのだけど

こないだ、うっかり、微糖タイプを買ってしまって。

むーーーん。

 

コーヒーと紅茶は甘くない方がいいなあ。

 

さてさて。

 

ここ数年、やる気、というものを

必要としない自分になりたいのだけど

(そんなものに頼るまでもない!)

やはり、やる気によって

作業そのものが始まるかどうかも左右されてるのが現状で

強くなれないなあ、などと思ってたりもしますが。

 

やっぱり、やる気があるかどうかの

ひとつの要素は

 

掃除

 

ですね、私の場合。

 

お客様が来るところは毎日ルーティンがあるし

調理器具とか

厨房なんかも

ルーティンでやってるけど

そうじゃないところが

気分によってる。

ほんとはね、曜日ごと、とか

週1、とか

月1、とかで

いろんなところをちゃんとやっていくのが理想なんだけどねー。

 

そういう、自分の不甲斐なさを実感した時には

つい、白金台の名店、コートドールの

斉須シェフのことを思い出します。

 

真のプロフェッショナルは誰よりも「掃除」に時間をかける

 

この人の話は

何回か書いてるけど

やっぱりすごいなあ、と。

もう70過ぎてて

お店を35年もやっている方が

こうなんだもんね。

 

「コート・ドール」斉須政雄シェフ、4月12日の答。 

 

これは比較的最近の記事。

ここでもやっぱりすごい。

 

衛生管理は普段からしっかりしているので、いつもと変わらずに

 

これこれ。

これを見習おう。

 

かっこいい先人はいいね。

 

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