横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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ブログ


2022/04/06

重いのに重くない♪ #夏への扉 #今週のワイン #ダイアクロン http://natsuhenotobira.com/blog

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前にも書いたんだけど

ダイアクロンという

ホビージャンルというか

ブランドがあってですね。

トランスフォーマーの元ネタね。

なんだろな、私の

メカおもちゃ原体験なんだな。

幼稚園から小1ぐらいに

ミクロマンとともに

刺さってる。

 

ただね、この手の

フィギュアとかそういうのは

ほんとうにキリがないので

一応買わないようにしてるんだけど……。

もう、めっちゃかっこいいじゃん!

ダメだ、こういうのは男の子に刺さりすぎる!

勇者ロボと同じ箱にあるな。

やっぱり、ロボの顔に唇あると

なんかテンションあがる。

 

ただねー

こんど出るやつは

41800円だって!

すげえな。

ピンクのドンペリ買えちゃうじゃん。

いまなら買えるけど

絶対、一個で終わらないからだめー。

 

しかし鎧装合体って言葉がかっこいいな。

玄田哲章の声で

 

がいそうがったい!

 

と読んでほしい。

 

さてさて。

 

DSC_0041_TEMP

 

今週のワイン

 

マノワール グリニョン カベルネ・シラー

 

ヴィンテージは2020。

今週のパスタは

しっかりめのトマクリなので

重さは欲しかったけど

あんまり重くしちゃうと

呑み続けられないので

若いヴィンテージにして

余韻軽めなワインにしました。

 

コスパよしでおなじみ

ラングドックのワインで

カベルネ・シラーだから

酸とタンニンも非常によし。

基本、今週のワインは

そんなに重くないのにするので

カベシラって

まず選ばないんだけどね。

見つけちゃったからなー♪

 

計算通り、余韻軽めだから

しっかりしてるのに

春でも呑めてよいっすよ。

 

ではでは ノシ

 

 

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4月の店休日
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2022/04/05

筍出しだすと春感アップ ~きのたけとりのトマトクリーム #夏への扉 #今週のパスタ #保土ヶ谷 http://natsuhenotobira.com/blog

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中2ぐらいから

大学生まで

毎月、ギターマガジンを買っていて。

 

いろいろミュージシャンの

インタビューとかも面白かったんだけど

奏法解説、とか

楽譜載ってるのが楽しかったんだよね。

 

一曲丸まるでなくても

かっこいいところ、とか

さりげにおしゃれなフレーズ、とかね。

いまのギタマガは

権利問題で

~~風、の楽譜だけど。

 

実際、載ってる譜面全部弾けるわけはないんだけど

ちょっとでも弾けるのがあると

音楽における

語彙が増えてったので

買い続けてた意味もあったし

いまでも、バックナンバー持ってるのよね。

 

で、ベースを弾くようになって

そういった

ベースの語彙、みたいなのを求めて

いろんな曲の

気になるところを

ちょっとずつ耳コピ。

すげえかっこいいけど

追い付かないので

弾けないし、聴き取れない、ってのも

あまたありますが

聴き取れたり

いまは便利なので

YOUTUBEとかで

奏法解説してくれる人も

いっぱいいいるので

ちょっとずつ

ベース語彙が増えてる

春のマスターであった。

 

まさか、ここへ来て

プリプリの

「DING DONG」弾くとは。

あれは、耳コピしやすかった。

 

さてさて。

 

DSC_0042_TEMP

 

今週のパスタです。

 

 きのたけとりのトマトクリーム

 

グランドメニューにある

「地鶏とレタスのトマトクリーム」と似てるけど

具材、味付け、違うので

ねんのため。

 

筍は通年手に入るから

ランチとかだと

よく使いますが

ディナーでやるのは

大体、春だな。

4~5月に使ってるイメージ。

 

マリアージュは

ちょっとしっかりめの赤にしました。

明日書きます。

 

今月からランチも復活したし

実は、今週のパスタへの考え方も

ちょっと変えたりはしてるので

皆様、お待ちしてまーす。

 

ではでは ノシ

 

 

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2022/04/04

レビュー集、おもしろい #夏への扉 #シティポップ #メタル #ノイエ銀英伝 http://natsuhenotobira.com/blog

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ノイエ銀英伝

激突第二章、みてきましたー。

上中下の中、って感じのお話で

前回から繋いでるし

次回への引きもあるし。

すべてのカタルシスは次回、5月ですな。

 

わかってはいましたが

銀英伝は

ほんとにセリフ多いねー。

屋良さん演じる

シャフト技術大将が

すごい説明セリフを話してて

心の中では

 

銀河の歴史がまた1ページ

 

となっておりましたよ。

 

さてさて。

 

DSC_0040_TEMP

 

最初は、一冊だけのつもりだったんだけど

本屋で見かけたので

まとめて買っちゃった。

 

「シティポップの基本」がこの100枚でわかる!

 「メタルの基本」がこの100枚でわかる!

 

どっちも読みかけなんだけど

面白いんだよねー。

当然、100枚持ってるわけはないし

聴いてないアルバムのほうが多いんだけど

読み物として面白いから

スイスイ読んじゃう。

 

どっちも

時代としては

ほぼほぼわかるので

アルバムジャケットとか

何曲か知ってるってのはあるけど

詳しいことはわからなかったアルバムなんかの情報を

ごくごく呑めちゃうのが

非常にいい。

 

こういう本を

読んでると

あー、実は

もの書きになりたかった自分もいたなあ、と

思い返してみたり。

 

実際まあ

このブログを毎日書いてるのも

販促よりは趣味感が強いし

書くこと嫌いではないけど

何かについて

書くことで

たつきを得たいと思ってましたね。

 

書くことって

考えを整理できるし

さらに自分では言語化できてないことに

気づくことも出来るから

楽しいのよね。

 

おすすめって

腐すことではないから

精神衛生上もよいね。

 

よし、なんかしら

おすすめも書こう。

 

ではでは ノシ

 

 

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2022/04/03

エピソードを探しておく #夏への扉 #保土ヶ谷 #マスターって http://natsuhenotobira.com/blog

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なんだかんだ

複数の動画サイトに

無理のない課金をしている

無課金勢のわたしですが。

 

お客さんも

いろいろ入ってるっぽいんだけど

YOUTUBEに課金してる人って

まだ会った事ないんだよね。

無料で楽しめるコンテンツが多すぎる、ってのもあるんだろうけど

あれだけ、人々に膾炙してるサイトだし

出てくるCMは

そこそこにイライラするから

課金勢いてもいいとは思うんだけど。

 

かといって

私も課金する気には

全然ならない。

画質はいいのに。

 

さてさて。

 

ここ数年、いろんな人のラジオ聴いていると

みんなフリートークの内容を

考えることが

大変だったり

面白かったり、という話があって。

 

結構共感しちゃう、というか。

全部のお客様にとってではないけど

夏への扉の主要コンテンツに

会話があるので

お客さんからの話に

ちゃんと対応できるエピソードは

結構ストックしておく必要がある。

 

基本的には

お客さんの話を聴く、だけど

その話を広げていくきっかけに

こちらからの話を

当てていくことも

多々ありますからね。

 

それこそ

こっちからの話で

呼び水になることもあるので

同じ話でも

順序とか切り口を変えられる見せ方もあったり。

 

夏への扉以前から

店長やSVなんかで

人前で話すのが

苦にならないのが

お客さんの前でも

活きてきてるので

次の段階が

内容の精査、になって来てるのよね。

 

このブログ書いてるのも

そういうエピソード探しの一環でもあったり。

 

ではでは ノシ

 

 

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2022/04/02

かわいそうでもあるけど… #夏への扉 #保土ヶ谷 #あげぽよ http://natsuhenotobira.com/blog

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人と話してて面白い遊びで

 

架空のキャスティング

 

がありますね。

 

「銀河英雄伝説」が実写化するなら、誰、とか。

(アイランズは東京03の角ちゃん、ロイエンタールは綾野剛)

いま、「古畑任三郎」やるなら誰が犯人やるか。

(大泉洋、星野源、菅田将暉、綾瀬はるかはやるでしょうね。)

 

で、きのうの

「久保みねヒャダ」の浅草ライブで

佐久間宣行さんを交えてやっていたのが

 

久保ミツロウが「笑っていいとも」やるとしたら

 

で、曜日ごとにキャスティングしてるのも

面白かったでしょうね。

 

いま、いいともやってたら

EXITとかフワちゃんは間違いないでしょうし。

どっかに芦田愛菜もいそうな気がする。

 

さてさて。

 

自分がその年代だからなんだろうけど

ネット記事で

40~50代の身の振り方、みたいな記事が

散見されて。

出世ラインに乗れなかったらどうするか、とか

役職定年になったらどうあるか、とかね。

あと、陰謀論に乗る人は

40~50代の人が多くて

いろいろと自分が満たされない人の

承認欲求を満たす形で

陰謀論に参加する、って研究を見たりすると

むむむむむむ、と。

 

実際、もし

自分が、なんかの組織にいたら

どこまで出世できたかわからないし

やってたのに

役職定年、とか言われたら

しょんぼりもしちゃうだろうから

おじさんには厳しい時代なんだなあと、しみじみ。

 

うまく他山の石にしないと

他人事だと思ってちゃいかんのだろうな。

 

得た年輪を

だれかの足を引っ張るのではなく

だれかの益に出来るような

おじさんでありたい。

 

で、これ書いてたら

思い出しちゃった

かわいそうな人がいて。

 

昔、年齢はいっしょだけど

先輩だった人が

ある程度多人数のところでの

自己紹介で

 

自分は、いまの職位以上の力があります

 

みたいな、自己紹介をしていて。

社歴はあるし

無能ってほどでもなかったんだけど

言うほどは凄くなくてね。

自己評価が高すぎるってのは

なんというか

どんどんと辛いなあ、と思ったのでした。

 

おじさんになればなるほど

老害になることへの

恐怖って増えるね。

 

ではでは ノシ

 

 

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中高生ぐらいに触れた文化に

ずーっと従っちゃうのは

非常によくわかるんだけど

自分で振り返ると

2004~08ぐらいの

カルチャーにも支配されていることを実感。

ポルノグラフティの「サウダージ」と

charaの「ラブラドール」は

たぶんどっちも1億回ぐらい聴いてる気がする。

そこよりは10年古いけど

ボニーピンクの「evil&flowers」も

同じ箱。(ピアノの方ね)

 

さてさて。

 

きょうから

個人情報保護法が改正。

いろんな商売の人が

個人情報を入手しているはずで

それに関する扱いに対して

いろいろとやらなきゃいけないことが

増える、というか

ちょっと変わるというか。

 

夏への扉でも

お客様の情報は持ってるから

ちゃんと気にしなきゃいけないんだけども。

先日、NTTなんちゃらとかいう会社から

電話かかってきて

 

個人情報保護法改正に基づいて

モデムのセキュリティを上げてください

 

みたいな話をしてきて。

結局は、そういう機械を買え、と

しかも、毎月お金払え、みたいな。

 

最初は、ちょっと乗っかかりかかったんだけど

ほんとに飲食店とかサロン的なことが

それを準備しなきゃいけないとすると

絶対に情報が入ってくるからね。

なんだけども、そんな話全然なくて。

(それこそHACCPなんて

めちゃめちゃ言われてる)

 

工事の見積もりで

再度電話します、って流れだったんだけど

その間に

ググってもなんにもでてこないし

そのNTTなんちゃらって会社のページもなくて。

遅まきながら

引っかかりかかったのに気づいたので

次にかかってきた電話に

いろいろ訊いたら

向こうも無理強いしてこなかったから

無駄遣いしないで済んだ、という。

 

もうねえ

うちみたいな小さいところに

営業かけなくていいから、ほんと。

ちゃんと断れるところはいいほうで

ふつうにガチャ切りしてくる業者、山ほどいるからね。

向こうも仕事だから

しゃあないんだろうけど。

 

これはまあ

お客様商売で

電話番号公開してるところは

あるあるでしかないんだけどさ。

 

売りたい側は

なんでもやってくるなあ、ってお話。

 

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保土ヶ谷で人気な「夏への扉」の自慢料理やマスターのこだわりをブログでご覧いただけます

保土ヶ谷駅で話題の「夏への扉」のブログでは、自慢の料理のご紹介やマスターが吟味したワインとのマリアージュのお話をはじめ、マスターのこれまでの経験を生かした料理やお店に対する情熱やこだわりを語っております。
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