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今年ずっと
五十肩とばね指に
悩んでおりますが。
(治療継続中)
どっちも左腕なので
左腕の筋肉、ずいぶん落ちたな、という感じ。
力入れにくいのもあるけど
やわらかい腕になって
それはそれでしょんぼり。
あれだな、来年ぐらいに
ちゃんと治ったら
腕立てやらないと。
ガチムチは目指さないけど
きちんと筋肉は保持しておかないと。
それでも人は慣れるもので
日常生活は
ほぼほぼ問題ないからなあ。
はやくベース弾きたい。
さてさて。
地鶏と白菜のペペロンチーノふわっと水菜
今週のパスタです。
冬の食材、白菜シリーズ第三弾。
なんとなく豚との相性がいい白菜ですが
今回は鶏肉にしてみました。
ちなみに、地鶏、といってますが
基本的には
総州古白鶏です。
千葉のほうの鶏ね。
肉屋さんの都合で
たまに変わるときがあるから
地鶏、にしてるんだけど。
今回のペペロンチーノは
ちょっと隠し味を使ってます。
ほんと、伝わるかどうかは微妙にしておいたんだけど
余韻に変化を起こせて
自分的にはうれしい感じ。
ここ最近の新メニューでやってる実験が
ちょっとずつ実になってる実感。
たんなる自画自賛だな。
マリアージュ、ちょっと悩んでて
スパークリングは固定として
おそらくなんらかの白ワインにしようかな、と
これから探しにいくのでした。
意外や赤になるやもなので
明日のブログをお楽しみに。
お待ちしてまーす。
ではでは ノシ
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エシレのマドレーヌとフィナンシェ
すごくおいしかった。
なんとなく最近
スイーツずいていて
台湾カステラも買ってみたら
ふわふわでおいしい。
そんなに甘いもの食べるほうじゃないんだけど
やっぱり美味しいスイーツは
テンションあがりますな。
さてさて。
きのう書いた
「自意識とコメディの日々」を読んで
自分のお笑いとの関りを
考え直してみましてね。
世代なので
ドリフもみたし
ひょうきん族もみたし
ごっつもウンナンも通ってはいるんだけど
そこまでお笑いに傾倒しなかったんだよな
若いころは。
お笑いに解像度をあげてったのは
たぶん
居酒屋の店長をやってたときの
アルバイトの子たちの影響。
はじめちゃんとゆうたと
店は違うけど峯田さんだなあ。
はじめちゃんとゆうたは
私の送別会のときに
オリジナル漫才をやってくれたし
峯田さんは
自分の進路をお笑いにするかどうかの相談を
わざわざ夏への扉に電話かけてきたからねえ。
彼らの話を聴いていると
だんだん興味も増えてったし
受信力もあったんでしょうね。
そこからは色々と調べるようになった気がする。
で、いまのいま、ですよ。
いまのお客さんでお笑いに詳しい人もいるから
それなりに最新情報も入ってくるから
おじさんになって広がった趣味だなあ、と。
などということを
土曜にやってた
IPPONグランプリの
アキラカワシマ無双をみながら
つれづれに。
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フィナンシェと
マドレーヌって
何が違うのかな、と調べてみたら。
フィナンシェは
卵白を使用し
焦がしバターを使うことが多くて
マドレーヌは
全卵で溶かしバター、と。
あと、形が違う。
マドレーヌは貝の形で
フィナンシェは金塊の形、という。
フィナンシェの形状は
金融関係の人に縁起がいいから
金塊を模したそうで
面白いなあ、と。
フィナンシェ、ってお金持ちという意味らしいし。
(ホテルオークラの解説ページから引用)
さてさて。
などと
ホテルオークラから引用したのは
ほんとうに偶然なのですが
放送作家、オークラさんの本
「自意識とコメディの日々」読了!
半分ぐらいの内容は
佐久間さんのオールナイトニッポンで語ってたけど
細部が詳しくなってたり
オークラさんの人となりが
よくわかって、大変に面白かったです。
エッセイだから
二時間ぐらいで読めるけど
決して軽い内容ではなくて
平成の関東お笑い史みたいなところもあるから
非常に読み応えがあります。
作中にも出てきますが
星野源のエッセイとちょっと似てるところがあってね。
いろいろとコンプレックス持ってた人が
もがきながら
結果をだしていく、というところ。
特に、オークラさんは
私の一個上なので
カルチャーとして
判る部分も多いから
共感度が高いのよね。
しかしまあ
お笑いは好きだけど
高校生ぐらいのときは
普通にしか好きでなかったから
同じTV番組みてても
ここまでの分析にはならなかったもんな。
やっぱりやる側になろう、って人は
視点と考察が違ってくるね。
94年から大学生だった私は
漫画とか音楽(このころは洋楽に行きだす)とかアニメとかには
傾倒していったけど
演劇とかそういうところには
いかなかったもんね。
その違いなんかも
自分では面白く感じる。
何回も読める本だし
この中の登場人物が
今後どうなっていくかを
見て行けるので
歴史的にも価値ある本になりそう。
おススメです。
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M1グランプリの
今年のファイナリスト9組が決定。
あ、今年も決勝発表のときの
MCは
麒麟川島さんなのね。
ここに敗者復活であと1組が来るんだよね。
個人的には
アルコ&ピースか
ハライチに来てほしいなあ。
優勝予想としては
オズワルド、錦鯉、敗者復活、あたりか。
あと、ランジャタイは
去年のマヂカルラブリーばりの
爆発を期待したい。
あ、そうだ
きょうは臨時休業です。
さてさて。
今週のパスタで
使ってるあらびきソーセージが
評判いい。
新しい食材使って
新メニューを造るのは
ずっとやってきていますが
ここ最近、ハマってるのは
新しい調味料を使うこと。
今週のカレークリームも
新しい調味料使ってるから
すごいカレー感アップしたのね。
で、探してみると
面白そうな調味料はいっぱいあって
使い方がわからないものとか
想像つかないものもあるので
試行錯誤は
何度もする必要はあるんだけど
技術とか知見って
試行錯誤の積み重ねしかないし
調味料のいいところは
その試行錯誤が
必ず何かに繋がる、というところ。
何かと何かを合わせたときの記憶は
絶対活きるんだよね。
これがね、繋がりだすと
めちゃめちゃ面白いんだ。
今回のカレークリームも
いままでの経験の積み重ねに
新しい調味料を加えた、という形ですが
で、その経験も
今後何かに繋がって
発展していくはずなので
知見が太くなっていく楽しさがあります。
もう、来週のパスタも決まってるからねー。
そこでも新チャレンジしますよ。
お楽しみに。
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今年は
自分の健康を気にするようになってるので
毎日体重測ったり
血圧測ったり
歩数をカウントしていたりしますが。
先日、体脂肪が
20%を切っていて。
体重測るのは
もともとは15年ぐらい前から
やってるから
体脂肪20%切ったのって
大人になって初めてなんだよね、たぶん。
なんかすげえうれしかった。
15%とかは無理だろうけど
18%ぐらいは視野に入ってきたから
やはり、もちっと筋トレが要るかなあ。
ほんと、いろんな人に
痩せた痩せた言われるけど
確かにちょっと顔ちっちゃくなったのよね。
メガネがずり落ちる時がある。
さてさて。
このブログに書くものかどうか
ちょっと考えましたが
いいや、書いちゃえ。
あるシチュエーションとか
場面が好き、というのは
お話好きな人にはそれぞれあると思いますが
ここ最近グッとくるシチュエーションは
きちんと失恋
という場面。
「本当に好きなのかどうかなんて疑われたくないはずだ」https://t.co/KwzHKX7g8x#隣のお姉さんが好き pic.twitter.com/q0sjNS2TlV
— 「隣のお姉さんが好き」公式 (@shiachantaakun) December 1, 2021
直近だと
「隣のお姉さんが好き」の最新話。
あと、「事情を知らない転校生がグイグイくる」10巻にも
そういうシーンがあって。
何というか
誠実さの表れでもあったりして
妙に刺さるのですよ。
たぶん、一番明確に
失恋シーンが刺さるなあ、と感じたのは
井上和郎の「美鳥の日々」の
最終巻じゃないかなあ。
あれは結構泣いたもんね。
などという
ちょっとした
癖の話、でした。
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今年の12月のオーナメント。
店内そこここに
置いてあったりします。
7~8年前は
大きな雪だるまっぽいのを
外に置いてたりもしましたが
店前は風が強いので
あんまり外に置きやすい場所ではないのよね。
なので
店内中心で
地味目に季節感を出しております。
この手のは
25日を過ぎると
さっと片付けないといけないのが
この時期の難点。
さてさて。
歯ごたえがありすぎる本で
ゆっくり楽しく読んでる
大村雅朗本とは別に
青春を刺激されてる本がこれ。
EPICソニーとその時代
私より
8歳ぐらい上の
スージー鈴木さんって人が書いていて
なんというか
文章から早口感が伝わってくるのは
かなりウケるけど
世代としては
すげえ共感しちゃうんだよね。
もう間違いなく
EPICソニーは
私の血肉なので。
TM NETWORKのライブは
10回近く行ってるし
大江千里も佐野元春も行ってるからねえ。
こういった形で
EPICソニーを総括してもらえるのは
ほんとにうれしいし
この方向もっと進めてほしいんだよね。
たとえば
清水信之全仕事、とか
佐橋佳幸全仕事、みたいな。
どっちも存命の方なので
総括されたくない、ってのもあるかもだけど
ここらへんの人たちが
日本の音楽に
どれだけ影響を与えたか、っていうのは
もっと語られていい。
松原正樹もそうなんだよなー。
私の中では
小橋の入場テーマ「SNIPER」の人でもあるんだけど。
自分を造ってくれた
ポップカルチャーは
ほんとありがたい。
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保土ヶ谷で人気な「夏への扉」の自慢料理やマスターのこだわりをブログでご覧いただけます
保土ヶ谷駅で話題の「夏への扉」のブログでは、自慢の料理のご紹介やマスターが吟味したワインとのマリアージュのお話をはじめ、マスターのこれまでの経験を生かした料理やお店に対する情熱やこだわりを語っております。
「夏への扉」は目的や人数を問わず、どなた様もお気軽に貸切をしていただけます。ランチ、ディナー、それぞれで対応しますので、お友達でのパーティーや職場全体での宴会や、ママ会など、お気軽にご相談ください。
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