横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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ブログ


2020/10/18

褒めることは観察力 #夏への扉 #保土ヶ谷 #読書猿 http://natsuhenotobira.com/blog

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これだけ流行ってると

読んだことなくても

ある程度は、「鬼滅の刃」の情報は入ってくるもので。

 

なんというか、ちょっと藤田和日郎(うしおととら)と同じ匂いがしてくるのよね。

描きたいものがあって

登場人物に容赦がない、というのは

面白い作品の必須条件みたいなものなので。

(クーンツも大沢在昌も同じことを言っている)

 

かつて、藤田和日郎が勧めていたので

田村由美の「BASARA」を読んだら

めちゃめちゃ面白くって

あれも、登場人物に容赦なかったなー。

 

どうするかな、アマプラで見られるから

まずはアニメから摂取するべきか。

島本和彦もハマってるしなー。

 

主人公の造形とかを見ると

「からくりサーカス」と見立てて読めそうな気もしている。

 

さてさて。

 

コーチングとかNLPを

それなりに勉強しているので

 

自己肯定は高いほうがいい

 

とは、常々思っていて。

非常に納得できる記事を発見
9割の人が知らない「自己肯定感が低い思考のクセ」をなくすたった一つの習慣

 

読書猿さん、という作家さんというか

識者というか

その人のコラム。

詳しくは読んでほしいけど(短いし)

 

褒めるのが苦手な人に欠けているのは、「自己肯定感」なんてものではなく、なによりもまず観察です。

 

ここここ。

20回ぐらい、うなずいちゃった。

 

物事を褒める、というか

加点するって

視野を変えられるとできることが多いのよね。

短所は長所、というか。

たとえば、作業が遅い→丁寧、とかね。

(遅くて雑、もいるけどさ)

 

で、自分への加点って

すごく大事で

これをきちんと重ねておくと

自己肯定感もあがるし

自信もつく、という。

自信があると、勝負にも出やすいしね。

で、自己肯定感があれば

勝負に負けても

まず

勝負にでたことが偉い!

 

となるので。

 

この、読書猿さんの新刊で

「独学大全」ってのが

あって、興味はあるんだけど

なんせ分厚い本でね。

辞書感が強い。

買いそうで買ってない本だったり。

 

ではでは ノシ

 

 

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2020/10/16

知の巨人同士の対談 ~「世間とズレちゃうのはしょうがない」#夏への扉 #伊集院光 #養老孟司 http://natsuhenotobira.com/blog

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さんざん擦られてる分野だけど

今年は、ほんとにプロレスの試合を

見られているので

1試合を念入りにレビュー、とかしたくなってきたな。

まあ、そこまで時間はとれないんだけど。

別ブログでやりたいなあ。

 

さてさて。

 

DSC_0489

 

気になって

即買った本。
 世間とズレちゃうのはしょうがない
養老孟子さんと伊集院光さんの対談。

伊集院さんがツイートしてて

お!って感じで購入。

 

ベクトルは違うけど

知の達人というか巨人同士の対談でね

非常に面白い。

 

調べたり勉強していく上で

完全に知りきる、というのは出来ないと思うんだけど

そこを伊集院さんが

 

100%にならないことを

 「おもしろい」とするのか

 「きりがない」とするのか……

 

と表現していて

個人的には、この文章に出会えただけで

この本買って正解。

100点満点で10000点ぐらいの破壊力。

 

昨日買って、まだ読み終わってないけど

なんというか、これは何回も読みそうな予感がしている。

 

ではでは ノシ

 

 

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2020/09/25

あきらめではなくて、現実をみて #夏への扉 #保土ヶ谷 #ラジオ体操 http://natsuhenotobira.com/blog

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まだ、ちゃんと取り組んでないんだけど

体力の低下を感じているから

ラジオ体操をやってみようかなあ、と。

とりあえずは、公式のYOUTUBEをチェック。

 

第二までやると

6分ぐらいかかるんだけど

毎朝寝起きでやっていくと

なにかが変わるのでは、と期待。

 

毎日、とかハードルあげると

三日坊主になりそうだから

まずは、週1、というか

ちゃんとやってみる、からだけども。

 

さてさて。

 

ネットでみつけて

なるほどと、思った記事。

 

 ヒトの成熟は「自分はきっと何者にかなれる」と信じた思春期を抜け、
 「自分は何者にもなれない」と受け入れるところから始まる –Togetter
詳しくはリンク先を見てほしいんだけど
タイトルの文章よりそのあとの
 書き手としての成熟は、「自分はいつかすばらしい何かを書く(書ける)はず」
 という妄執から覚め、
 「これはまったく満足のいくものではないが、私は今ここでこの文章を最後まで書くのだ」
 というところから始まる

 

こっちのほうが良くてね。

なんというか、仕事論というか。

改めて

 

納期が一番偉い

 

と思ったのよ。

ひたすらひたすら自戒の意味で。

 

いつも、夏休みの最後の1週間で

泣きながらやってることを

わかっているのに毎年繰り返してたからねえ。

 

あ、だからあれだ

納期、というか

前倒し、というスキルを持ってる人に憧れるんだ。

 

ちょっとでも前倒せる人になりたい

46になってるけど。

 

ではでは ノシ

 

 

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2020/09/23

提供者側も注意しないと ~アルコール依存症 #夏への扉 #保土ヶ谷 #失踪日記 http://natsuhenotobira.com/blog

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今週のパスタは

ソーセージとサツマイモとカボチャで

ペペロンチーノなんだけど

これ、正直

クリームソースでも

トマトクリームでも

いけて

さらにグラタンにすることも出来るな、などと

あまりの汎用性の高さにびっくり。

 

まあ、今週はペペロンチーノしかやらないし

来週は来週で、なんか別のを考えるんだけどさ。

 

さてさて。

 

二個ぐらい書きたいことがあって

どっちにしようか迷いましたが

タイムリーなほうにします。

 

何回か、このブログでも書いてますけど

アルコールはうまく呑めば楽しいものだけど

アルコールがないとだめー、となっちゃうと

いろいろとまずい。

依存しちゃうとだめ、ということ。

 

お酒を出すお店なので

お客さんの健康を損なわないような

提供の仕方をしないとな、とは

ずっと思っています。

 

なので、一気飲み、とかは当然禁止。

(若い時はめちゃめちゃやってたのに。人は変わるものだ。)

あと、一見の方で

おひとりさまの場合は、ボトルワインの提供はお断りしています。

その人がどれぐらい呑めるか、わかんないからね。

基本的には、呑んでるどこかのタイミングで

お水(チェイサー)もお出ししますし

あんまりペースの早い呑み方の方は

お出しするのをちょっと遅くはしたりします。

 

結構前だけど、夜中に

店の前に車止めて入ってきた人が

 

ビールちょうだい

 

と言ってきたので

断ったら帰っちゃった、なんてのもあるし

すごい泥酔して入ってきたおじいちゃんがいて

椅子に座るなり、眠りそうになったので

起きてもらって、そのまま帰ってもらったり、とかもあったし。

 

参考文献、たくさんあって。

厚生労働省の依存症啓蒙漫画。

 

だらしない夫じゃなくて依存症でした

 

あと、前にも紹介した

「酔うと化け物になる父がつらい」

 

マンガとしても面白いし

啓蒙効果も高い

 

「失踪日記2 アル中病棟」

 

古来より言われている

 

酒を呑んでも呑まれるな

 

これこれ。

 

ではでは ノシ

 

 

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2020/09/15

にっこりだけでなく理性的に ~益子さんに学ぶ #夏への扉 #保土ヶ谷 #ウォールオブサウンド http://natsuhenotobira.com/blog

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ウォールオブサウンド、と呼ばれる

フィルスペクターから始まって

大瀧詠一が得意としていた音楽の作り方、みたいなのがあって。

これね、ほんとに好きなの。

 

大滝詠一の「君は天然色」

スタレビの「偶然の再会」

オカモトズの「虹」

マイリトルラヴァーの「wintersongが聴こえる」

 

などなどが、ウォールオブサウンドですな。

大体、シャッフルのちょっと跳ねてるところが特徴。

 

さてさて。

 

もう、15年ぐらい

 

怒る

 

ってのをしたくなくて。

疲れるのよ。

人とのコミュニケーションにおいて

怒らない方法で接したい。

まあ、全く怒らない人生なんて無理なんだけど

極力ね、怒る、を排除したいと思っていて。

 

バレーボール選手だった

益子直美さんが

「監督が子供を怒ってはいけない」小学生のバレーボール大会を

主催している、との記事をみて。

 


 

益子さんすげーなー、と。

そうそう、何かの指導とか指摘とか教育とか

別に怒らなくてもできるのよ、たぶん。

 

昔の自分が怒るタイプではあったから

すごく自戒しながら

この記事読んでて。

 

自分が不機嫌なことで

周りをコントロールしようとする人とは

もう、ほんとに関わりたくない。

しみじみと。

 

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2020/09/04

「年中模索」読本 #スタレビ #年中模索 #島本和彦 http://natsuhenotobira.com/blog

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迷ったり悩んだり、というのは

誰でも

どんなときでも

あるものですが

一旦、方向を決めると

結構ぶち当たれるものですよね。

 

私はこれを

高校生ぐらいのときに

島本和彦の「逆境ナイン」で

教わったのだよなあ。

 

二者択一の男!

 

さてさて。

 

DSC_0430

 

2日に発売になった

音楽雑誌Player。

スタレビ新譜「年中模索」特集でございます。

 

Playerはおととしも、「還暦少年」を

がっつり特集してくれたのだけど

今月もこれで

いやもう、ほんとにありがたい。

 

今回は、さらに掘り下げてて

要さんとプロデューサー佐橋さんの対談のほか

メンバー(サポートメンバーも含めて)全員のインタビューも載ってて

読み応えしかない。

 

「年中模索」の楽曲それぞれの

いろんな解説が入ってて

気づいてなかった部分もあって

ただでさえヘビロテの「年中模索」を

さらに掘り下げて聴ける、という。

BGMじゃなくなっちゃうのね

いろんな発見があって。

 

たぶん、25年ぐらいスタレビは好きだけど

40年経って、なお進化というか

変化を見せてくれるってのは

ジャンルは違えど

エンターテイメント(夏への扉はエンタメ飲食店だと思ってる)を

やってる人としては

ただただかっこいい。

 

ほんと、みんな

スタレビ観たり聴いたりしてみてー。

 

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