横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


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2023/04/18

地味に人気ありますね、しらす ~春キャベツのトマトクリーム しらすのせ と、スタレビライブ(ちょっとだけネタバレ) #夏への扉 #今週のパスタ #スタレビ #ブギウギワンダーレビュー #ネタバレ #選挙割 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8542

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

選挙割、実施中。

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

おととい、16日は

神奈川県民ホールで

スターダスト・レビューの

「ブギウギワンダー・レビュー」ツアー。

行ってきましたよ、もう最高の最高の最高。

 

スタレビのライブは

2002年から行ってて

アルバムツアーはずっと行けてるから

いつも楽しいんだけど

今回もほんとに楽しかった。

 

2024年まで続くツアーだから

そんなにネタバレはしないけど

最近好きになった人も

ずっと好きな人も

みんな楽しめる

超ゴキゲンなライブですよ。

やっぱり、ライブ行ったことない人を

連れてくのにはいいかもね。

 

高い音楽性と低い腰

 

スタレビのモットーが

ライブにちゃんと詰まってる。

 

ミニアルバム

「ブギウギワンダー・レビュー」のツアーだけど

なんせ300曲以上あるからね

バラエティに富んだセットリスト。

日替わり曲が多いから

何回いっても楽しめる、という

リスナーには優しいけど

バンドとしては

大変なことをやってるんだよな。

やっぱり凄い。

 

スタレビは

自分たちを造った曲たちへの

リスペクトが詰まってるから

音楽を長く聴いてることへの意味が強いんだよね。

たとえば、この日演奏した

”Northern Lights -輝く君に-”なんかは

エアプレイとかジャーニーみたいなAORの匂いがするし

”大渋滞”は

もうはっきりとドゥービー・ブラザーズだしね。

オマージュが素敵すぎる。

 

あと、今回

いちばん凄かったのは

アンコールの

”ブギウギワンダー・レビューのテーマ”

圧巻、ただただ、圧巻。

くわしくは書かないけど

スタレビ長く聴いててよかったーーーー、という

超名曲。

音源化してほしいな。

35周年のときの

さいたまスーパーアリーナで演った

 

夜のヒットスタレビ

 

が、ここへ来て

スタレビオンリーでされてるのは

ちょっと言葉にできない感動があったな。

 

今回は、パーカッションのVOH林さんが

療養中でお休みだったから

復活されたところで

また行きたいな。

とにかく楽しい、いいライブでした。

 

さてさて。

 

DSC_0730

 

春キャベツのトマトクリーム しらす乗せ

 

今週のパスタです。

春キャベツ使ってるのは

スタレビつながりではなくてよ。

 

頻度は高くないですが

しらすは使い勝手いいので

今週のパスタだとアピールしやすくていいですね。

トマト系で使うのは初かな。

 

しらすは人気が高い。

しらす、ってだけで

頼んでくれる方が多い。

今回もおいしく出来てよし。

 

マリアージュは

素直に赤で考えてます。

重めではないやつ。

 

おまちしております。

 

ではでは ノシ

 

 

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毎週月曜日
16日はランチのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
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2023/04/17

乗組員へのただしい還元 #夏への扉 #スタレビ #ajpw #選挙割 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8539

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きのうは

何年振りかの

神奈川県民ホールへ。

スタレビ観てきましたよ!

くわしくは明日か明後日あたりに書きます。

県民行くのは

ほんと久々だな。

ここ最近のスタレビは

座間行ってたので。

あやふやだけど

2013年以来かもしれぬ。

 

そして、きのうおとといは

全日本プロレス、チャンピオンカーニバル。

15日は名古屋、16日は浜松。

どっちも熱い試合続出。

それも、どっかで書くかな。

もうちょっとまとめてで

来週かもだけど。

 

さてさて。

 

インスタ経由で見て

いいなー、と思った記事。

 

これからのレストラン経営に求められること

 

料理通信、という

雑誌の記事で

気鋭の飲食店経営者の対談。

 

まあね、ここ3年ぐらいの

飲食店はほんとに大変で

(飲食に限らずだけど)

そこをやってきた経営者の話は

傾聴するべきで。

しかも、規模がそれなりにあるところの人は

苦労も大きかっただろうし。

 

飲食に誇りをもってやってた人達だから

ほんとに勉強になる。

特に

 

チームのパフォーマンスを上げるには「待遇」と「教育」が必要 

 

ってところが

めっちゃ頷いて。

 

そうなの、給料はちゃんと上げないと。

私、勤めてた時

ちゃんとやってて

チームワーク取れてる人は

がんがん給料上げたので。

逆に、どんなにスキルあっても

協力の姿勢が低い人は

下げなかったけど据え置いたし

シフトも削ってた。

店の親分が

何を重視するか、を

ちゃんと見せてたし

自分の言葉で話したからね。

 

夏への扉なんかは

個人のオーナーが

頑張ればいいだけど

チームでやってるところの頭が

こう思っていて

そのお店が繁盛しているのは

いい流れだと

しみじみ思ったりします。

 

チーム的な店舗の運営は

実はすげー得意なんだけどね

あたし。

 

ではでは ノシ

 

 

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2023/04/16

4月も終わりますね フランスは終わっておこう そして、ワインはよく呑みましょう #夏への扉 #ソムリエ試験 #関ジャム #バンプオブチキン #選挙割 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

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きょう後編やるけど

「関ジャム 完全燃SHOW」が

バンプオブチキン特集。

 

前編がめっちゃ良くてね

藤原基央のインタビューが

すごくいい。

ただしいロックスターだよな。

やっぱり邦ロックでは

ひとつベンチマークなんだね。

きょうの回も楽しみ。

 

あ、きょうは

ランチのみです

夜はスタレビいってきまーす。

 

さてさて。

 

4月も中盤

来月には、イタリア、ドイツ、スペイン、と

まだまだ歯ごたえあるところに行くので

さくさくとフランスを終わらせておきましょう。

 

全国4000人の

ソムリエ試験受験者のみなさーん。

元気ですかー!

 

順番に行くと

ローヌ、ラングドック・ルーションあたりは

終わっておきたい。

ローヌは

縦に長い地域で

北と南でちょっと性格が違う。

どっちもいいワインはあるけど

北はより高級ワインの産地でもありますね。

生産可能色とか

そんなに悩まないけど

シャトーヌフ・デュ・パプあたりが

ちゃんと覚えておこう、かな。

あとローヌ川の右岸左岸は

しっかりやっておきましょう。

 

そのまま、南に降りて

ラングドック・ルーションに行くと

地理的には覚えやすいですね。

ラングドックも

フランスの中では

勉強しやすい地域。

さらっとやっておこう。

 

でね

今後もいろんな地域の勉強をしていくわけで

出来るだけ

多くのワインは

呑んでおいたほうがいいな、と。

 

基本、この記事は

ソムリエ向きに書いてるので

ワインを扱う仕事をしていくわけですよ

我々は。

そういう意味で

勉強とワインと両立させていくほうが

絶対に勉強になるし

楽しくなります。

 

特にラングドックなんかは

安価で手に入れやすいから

ラングドックのワインを呑みながら

勉強すると

気持ちは絶対入っていくと思います。

 

私はワインバーやっているので

店のワインを呑めたってのはあるけど

知ってるワインが

教本に出てくると

テンション上がるからね。

 

なので、いろんな酒屋さん行ったり

呑み屋さんに行くのは

推奨しておきます。

 

ではでは ノシ

 

 

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2023/04/15

年数と思い出と #夏への扉 #ラフラフ #100億点 #ラフラフMVみたよ #佐久間宣行 #選挙割 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

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テレビプロデューサー佐久間さんが

プロデュースするアイドル

ラフ×ラフのデビュー曲「100億点」

これのミュージックビデオが

まーーー、すごくて。

もう言っちゃっていいと思うけど

クールなダンスチューンを

歌って踊るラフ×ラフに

まとわりつくように

随所に佐久間さんが出ている

かなりパンチの効いた構成で。

私は佐久間さん経由で

ラフ×ラフを追ってるので

全肯定ですが、まあ異論はあるでしょうね。

 

で、その制作過程というか

佐久間さんの葛藤と決断と

メンバーがキャッキャッしてる様子がこれ。

 

たしかに話題にはなってて

「100億点」MVは15万回ぐらい再生されてて

ラフ×ラフのチャンネルでは

たぶん一番再生されてる。

バズり方としてはいい感じ。
実際、かっこいいのはかっこいいので

結構何回も観ちゃうし

それぞれの歌割りとか

各メンバーの良さは出てるんだよね。

歌とダンスの強い子たちが分かる、という。

 

しょうがないんだろうけど

現時点では

佐久間さんのタレントパワーに勝ててないから

そういう意味で

正しいスプリングボード、ってことですな。

 

あと、とにかく

ラフ×ラフの面々が

佐久間さんを慕ってるのは

佐久間さん好きとしては

非常にいい。

私の推しを慕う若い子、ってことだからね。

 

この調子で、がんばれ

ラフ×ラフ。

 

さてさて。

 

今年はほんとに

お客さんが戻って来てくれてる感じがあって

コロナ禍で

お会いできてなかった人たちと

ちょいちょいお話出来てまして。

なんとゆうか

お客様の中にも

それぞれの夏への扉があるな、という。

 

よくよくわかってたけど

やっぱり、コンテンツって

世に放たれると

造り手だけのものでは無くなるのね。

お客さんにはお客さんの思い入れが出てくる。

 

こっちはこっちでね

それぞれのお客さんへの

感情というか気持ちもあるわけで

そういった

人と人との関わり合いを

ちゃんと確認できるのは

ある意味

コロナのおかげではあるのかも。

何かが分断されて

復活したことで

意味を確認する、という。

 

こんなに長く

ひとつのお店にいたことないから

毎年毎年、発見があるな、という

コンテンツの造り手の感動のお話。

 

ではでは ノシ

 

 

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2023/04/14

どれがヒットするかはわからないけど #夏への扉 #今週のパスタ #佐久間宣行ann0 #コサキン #月刊OUT #こいずみまり #マイコンBASICマガジン #MSX #選挙割 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

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ここ最近

移動時間は

ずっとラジオを聴いていて。

佐久間さんのオールナイトニッポン0を

中心に聴いてると

いわゆるラジオ職人の名前を

覚えてくるようになってくるのね。

 

ある時間帯のラジオだと

ラジオ職人さんが

結構共通しているのね。

佐久間さんので読まれてた人が

星野源のオールナイトニッポンでも

読まれてたりして

おお、と思ったり。

 

で、こういった

ハガキ職人文化にいつ触れたか、と

考えてみると

たぶん、一番最初は

コサキンのラジオで。

その後は月刊OUTなんだな。

あれは、ラジオではなくて

ちょっと前でいう

サブカル雑誌だけども。

小5から高1ぐらいまで

毎月買ってたからね。

 

漫画家のこいずみまりさんは

超常連の投稿者さんでしたね。

 

「ジンクホワイト」は名作。

 

こっから、さらに思い出すと

あんまり活用できなかったけど

昔、「マイコンBASICマガジン」という雑誌があって。

ほぼほぼ、ゲームのプログラムが

リストで載っている、という

すごい雑誌があったのよね。

MSX持ってたので

プログラムを入力、は出来たから

すごい興味あってね。

あれにも

多分、常連投稿者がいて

たぶん、その後のゲーム業界にいったんだろうなあ。

MSXマガジンのプログラムは

散々入力して楽しんでたけど。

カセットテープにセーブ、という時代。

 

さてさて。

 

DSC_0699

 

今週のパスタ

”地鶏と蕪のあおさクリーム”が

かなり大好評。

非常にうれしい。

 

今週のパスタと今週のワインは

ほんとに毎週更新していますが

特に、今週のパスタは

自分で考えるので

いい評価をいただけると

直結でうれしい。

ワインについての好評もうれしいんだけど

喜ぶ場所がちょっと違うんだよね。

探すセンスと組み合わせのセンスだから。

キュレーターとしての喜び。

 

パスタは、クリエイターとして

褒められた感なので

いつまで経ってもうれしかったりします。

 

ただまあ

100発100中は

無理なので

実際の反応としては

 

おいしい(想定通り)

すごくおいしい(想定以上)

ふつう(あー……)

 

の3通りだから

いかに、”ふつう”を減らすかなのよね。

(さすがに、おいしくない、は無いと思う)

 

ちなみに今週の

”地鶏と蕪のあおさクリーム”は

すごくおいしい、が

続出してるので

想定以上の反応なのでした。

 

また、来週も

想定以上をもらえるものを

考えましょう。

 

ではでは ノシ

 

 

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2023/04/13

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プロレスメジャー3団体が

合同で行った

 

ALL TOGETHER

 

東日本大震災の復興を目的として

開催されたもの。

2011年8月に日本武道館

2012年3月に仙台で

当時の3団体選手が交流してる。

 

これの、第3回興行が

6月に決定。

コロナ復興、がテーマなのね。

1~2回は、東スポが絡んでるけど

今回は、そうじゃないみたい。

Abemaとかでもないようで。

 

12年前だから

選手もそこそこ変わってはいるね。

NOAHの清宮も

なんなら新日のオカダもいないのね。

 

今回だと

拳王、清宮、青柳あたりが

キャッチアップされるのは楽しみ。

 

12年前は

配信もなかったから

今回はPPVでやるから

世の中の変化も感じられる、という。

 

やっぱり、声出せる興業は

テンション上がるので

面白そうではある。

 

さてさて。

 

今年は自分の中では

商売を立て直してる感じがあって

いろんなことをやっています。

 

 

飲食店に限らず

いろんなお店に行ってますが

心に刺さるとは何か

すごく考えるようになりました。

 

だれかの心の中に残らないと

話題にもならないし

何より、次に選んでもらえないから

真剣に自分の造るコンテンツについて

刺さり方を再検討。

 

実際ね

よそのお店に行ったときに

おいしいし、値段も適性でも

そこでしか楽しめないものがないと

忘れちゃうんだよね。

 

古くから言われてることだと

機能店なのか目的店なのか、ってやつで

夏への扉は

超目的店を目指さないと

生き残れないからね。

 

出来る事と

出来ない事を

精査して

出来る事をコツコツ増やして

個性を際立たせないと、と

思う、2023年第2Qの

夏への扉なのでした。

 

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