横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


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2021/05/17

カバーってセンスでるよねー #夏への扉 #豊崎愛生 #久保みねヒャダ http://natsuhenotobira.com/blog

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テレビプロデューサー佐久間宜行さんが

ゲストだったので

「久保みねヒャダこじらせナイト」オンラインライブを観ましたよ。

面白かった。

すでに2回観てたりするので

オンラインライブでアーカイブ残るのはありがたいねえ。

あわせて、TVERでやってる

前回のオンラインライブ、伊集院光回もみたら

これも面白かったー。

 

久保ミツロウの表現力というか語彙の面白さと

ヒャダインの性格の黒さ、みたいなのがよくわかった。

あと、能町さんが急に佐久間さんに

愛の告白みたいなのしてて笑っちゃった。

自分でも驚いていたけど。

 

さてさて。

 

こないだのスタレビライブでも

話がでてましたが

女優の上白石萌音さんが

昭和系の曲のカバーアルバムだすのね。

これは、spotifyにあった

カバー曲の原曲リスト。

どうゆうチョイスなのかわからんけど

とにかく渋い。

まだ23歳と若いのに。

 

スタレビの

“ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス”とか

どこに向けてるのかしら、とも思うし。

(私はめっちゃうれしいけど)

この子のお父さん、お母さん世代向けなのかなあ。

 

スタレビに限らず

私が中高生ぐらいのころの曲が

脚光を浴びてる感はありますね。

シティポップとかさ。

松任谷由実の”翳りゆく部屋”なんて

スタレビのおかげで知ったし

カバーによる再発見は

いろんな世代、いろんな人にあるでしょうね。

 

前にツイッターにも書いたし

このブログにも書いたような気がするんだけど

声優の豊崎愛生が

2018年にやっぱり昭和ポップ的なものの

カバーアルバムだしてて

これがねー、すごい誠実なんだ。

アレンジがちゃんと完コピで

歌い方もきっちりオマージュしてるのよ。

かわいい感じの声質だから

上手そうに聴こえにくいけど

かなりうまい人よ。すごい。

 

大滝詠一の”君は天然色”のカバーとしては

いちばんいいと思ってる。

あと、サディスティックミカバンドの”タイムマシンにお願い”

なんかも非常に原曲リスペクトあふれててかっこいいんだ。

 

ここらへんの

いつもの自分だったら

摂取してなかったエンタメを

得られるようになったのは

コロナ禍で時間があることと無関係ではないから

悪いことばかりでもないんだよね。

どう楽しむか、だから。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/05/16

人を生かすのは娯楽!(年中模索ツアー、ネタバレあり) #夏への扉 #スタレビ #年中模索 #柿沼清史 http://natsuhenotobira.com/blog

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せめてねー

昼呑みぐらいは

実施させてくれないものか、と

勝手に思ってはおります。

昼の一人呑みなら

そんなに迷惑かけないじゃんとかとか。

 

さてさて。

 

はい、きのうは

ハーモニーホール座間にて

 

 

スターダス☆トレビュー 

 40周年ライブツアー

 「年中模索」

~しばらくは、コール&ノーレスポンスで~

 

だったのですよ。

2017年のスタレビ35周年以来の

ライブだから

4年ぶりぐらいなのか。

いや、そんなにライブ行ってなかったのか。

 

ハーモニーホール座間は

2回目ですね。

前々回、シャウトツアーの初日で行ってる。

そのときも今回も立見。

特に今回なんて

席数半分なのに立見、というのは

なんかおかしい。

(ちゃんと立見スペースもディスタンス取れるようバミられてました)

 

横浜市より先にでるのも

ちょっと久々で

向かっている相鉄線が空いてるなあ、などと思いながら現地へ。

今回は感染対策で

規制入場、規制退場だから

そこにあわせて行って

ちょこちょことグッズを買って。

 

私もそうなんだけど

やっぱり40年やってるバンドの

お客さんは

それなりの年齢の方が多くて。

で、おじさんおばさんが

わちゃわちゃと

踊ってたり盛り上がってる図は

なんか、すごいいいなあ、と思っていて。

なんせ、グッズに老眼鏡があるし。

 

今回全然事前情報入れてなかったから

すごい新鮮に楽しめたライブでした。

お芝居、というか

ストーリー仕立ての構成だったのね。

セットリストもよくてねー。

(以下ネタバレ)

 

(さらに…)

2021/05/15

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時間があるって

相当大事なことで。

 

去年から今年にかけて

時間増えてるのよ。

飲食店の人はだいたい。

営業時間が短いからね。

なんなら、全部使える、みたいな人も

いるわけだ、事実として。

 

すると

今まで摂取できなかった

エンタメというか

文化に触れられるようになるのよね。

やっぱり、可処分時間とQOLは

大きく関わるよねえ。

 

去年マンガ買いまくりましたが

今年は、音楽とかドラマとか

そういう要素を増やしている

私なのでした。

 

さてさて。

 

さあ、今日は

ハーモニーホール座間、まで行きますが

ハーモニーホール座間って

駅からちょっとあるのよね。

いろんな会場行ったことがありますが

駅から近いのって

さいたまスーパーアリーナぐらいだよね。

ただ、中に入ってからが

席によってめっちゃ遠いけど。

 

武道館も駅から

意外にあるし

東京ドームも中に入ってから遠いしね。

後楽園ホールは駅近、といっていいか。

 

関内ホールとか

横浜スタジアムは駅近でしょうな

神奈川県民ホール、ラジアントホール、横浜武道館、あたりは

それなり、か。

 

去年から今年にかけて

実際に行けるライブって

ほぼほぼ行けてないから

音楽ライブとしては

たぶん、スタレビ35周年以来なので

めちゃめちゃ楽しみだし

いまのエンタメの感染対策も

ちゃんと見てきますので

あしたか、あさってだかに

上げるであろうライブレポートお楽しみに。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/05/14

世の中にノンアルが増えてる #夏への扉 #保土ヶ谷 #久保みねヒャダ http://natsuhenotobira.com/blog

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あした、15日は休みますよ、ええ。

 

スタレビライブでーす。

あと、オンタイムでは見られないけど

「久保みねヒャダ」のオンラインライブ。

予習のために

佐久間さん出演回がYOUTUBE公式であったので

よく咀嚼しておきました。

 

2014年の映像だから

佐久間さん若いんだけど

あれだよな、やっぱり太ったな。

 

さてさて。

 

ここ最近

スーパーとかドラッグストアで

ノンアルドリンク増えてる感じしますね。

まあ、単に自分のところでも

置くようになったから

よく目につくようになった、なのかもだけど。

 

いちおう、経験値として

いくつかに手は出してて

甘すぎないようにしてると

機能性が付加されてるの多いですね。

カロリーゼロとか

糖質ゼロ、とか

太りにくいとかとか。

 

実際、夏への扉に実装されるのは

ノンアルワインと

ノンアルビールだけだけどね。

世の中にはノンアル梅酒とかもあるんだよなあ。

(梅酒風、ということですな)

 

自分もしみじみ痛感してますが

お酒呑めないと

まあ、食事の欲は減るよね。

というか、外食欲が減る。

やってるこっちも

めっちゃつまんないからね。

ワインをあれだけ揃えてるのは

ドヤ顔したいからだし。

 

今月いっぱいはお酒出せないので

他のフックできないか、ってのも

もうちょっと考えてみよう。

5月末で終わる、とも限らんし

コロナが終息しても

なんかのパンデミックが起こることは

今後もありうるからなあ。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/05/13

闇落ちしないように #夏への扉 #佐久間宜行ANN0 #ジェーン・スー #ヒグチアイ http://natsuhenotobira.com/blog

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これ書いたっけかな。

今年に入って

ずーっと20時閉店とかだから

なんとなく動いてなくてね。

40過ぎのおっさんだから

油断すると太るので

運動を意識しようと

万歩計を購入。

もともと歩くの嫌いじゃないけど

万歩計のおかげで

歩こう、という意識づけは出来てるかも。

 

さてさて。

 

きのうの

佐久間宜行オールナイトニッポン0。

ゲストはコラムニストのジェーン・スーさん。

ふつうに面白かったので

radikoのリンクは貼っておきます。→佐久間宜行ANN0

(14日の7:35まで)

 

で、その中で

マーケティングとか

エゴサーチとかについて

ふたりで語っていて。

売れてる人は

自身のマーケティングの一環として

ちゃんとエゴサーチをしてるって話をしていて。

 

私自身は

エゴサーチには嫌疑的な目を持ってるんだけど

佐久間さんが

別のメディアでも

エゴサーチの重要性を挙げてたから

ちょっと考えるようになっちゃった。

なんせ、いま一番興味持ってるおじさんが

佐久間さんだからね。

 

まあ、私がエゴサーチをするかどうかは別として

ラジオの中で

 

変なことをツイートしてくる人の

ホーム画面を見ると

生きづらそうな人だから

同情しちゃう

 

的なことを

ジェーン・スーさんも

佐久間さんも言っていて

なんか、なんか、なんか

あ~~~~~、となったのでした。

 

金持ち喧嘩せず、とは

ほんとなのだな。

 

ちなみに

佐久間さんとジェーン・スーの

つながるきっかけの

「生きるとか死ぬとか父親とか」の

EDテーマ

ヒグチアイの”縁”は

いい曲だねえ。

すごいグッとくる。

歌詞もドラマに合ってるし。

ではでは ノシ

 

 

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2021/05/12

まめに更新ですよ #夏への扉 #ajpw #伊集院光 http://natsuhenotobira.com/blog

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おととい、10日の

横浜ひぎわい座での

三遊亭円楽の独演会。

伊集院光がシークレットゲストだったそうで。

 

去年ぐらいから

円楽さんとの二人会で

落語復帰は伊集院さん本人が言ってたし

来月やるのはスケジュールでてたけど

まさかのにぎわい座とは。

にぎわい座は何回か行ったことあるから

ちょっと親近感ありますね。

 

長くやってることで

何かのリベンジというか

成仏させられる何か、というものはありますね。

 

さてさて。

 

DSC_0863

 

前にも書きましたが

なんちゃら宣言が延長されるたびに

掲示物が更新されるわけですよ。

今回は5月31日までのもので

今までと違うのは

通常の営業時間の記載が出来るようになったこと。

この画像をアップロードするから

確認してる人たちも

ちょっとでも作業軽減のためなんだろうけど。

このテンプレートを更新してくれる人たちも大変だろうにねえ、とは

だんだん、ストックホルム症候群みたいな

親近感を得たりしてます。

(別に行政の人たちは敵ではないけど)

 

神奈川県だから

そこまで追い込まれてないけど

やってることは東京都とかと変わらないので

お客様にもご迷惑をおかけしますが

今月末までは

 

・営業は20時まで

・お酒は終日販売しません

 

なので、よろしくお願いします。

 

うちの店的には

今年ずーっとこうだから

やることがそこまで増えてるわけでもないけど

東京都の興行界は大変だよなあ。

5月16日の全日本プロレス大田区体育館と

5月30日のNoahの大田区体育館が

無くなっちゃうしねえ。

(全日は6月に延期)

 

どこまでいっても

個人は、手洗いうがいとマスク、3密を避ける、の継続だし

運営側は、入店者への手指消毒、室内の換気、席配置の工夫、を

地道にやり続ける、で

多くの人がワクチン接種するまでの

時間稼ぎをしていく、ですな。

 

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