横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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2021/12/21

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今年のM1。

各自のネタは

GYAOで見たから

最後の決勝ラウンドだけ

録画したやつをみたんだけど

あれね、出囃子が放送版じゃないと

”Because we can”風のものなのね。

洋楽の版権はきびしい。

 

M1そのもののほか

その後の最速分析会と

打ち上げまで

全部みたけど

やっぱり、芸人同士のリスペクトがすごいなあ。

マヂラブ野田君のランジャタイ絶賛ぶりがすごい。

あと、マヂラブのおかげで

動きの激しい漫才が多かった気がする。

 

しかしつくづく

錦鯉の優勝はうれしい。

なんだろね、おじさんのハッピーな姿は

泣けちゃう。

あとあれね

ついに、渡辺隆が世間に届きだした、ということだ。

 

さてさて。

 

今年は

出来るだけ

休みの日にはいろんなお店で食べよう、と思ってて。

新店もいくけど

久しぶりのお店にも顔をだす、と。

 

久しぶりのところは

久しぶりでもちゃんとわかってくれるところと

ご新規扱いされちゃうところと

ちゃんと分かれてて。

やっぱり、覚えてもらってるところは

うれしかったので

夏への扉もそうありたいなあ、と

しみじみ思ったのでした。

 

基本的には

1回来てもらった方の顔は

大体覚えてるんだけど

このご時世で

マスクされてると

ぱっと判らないこともあるので

油断はしないようにしておこう。

 

まあ、来る方が

全員認識されてたいわけでもないから

判ってても

態度に出さない、とかも

あるっちゃああるんだけどさ。

 

ではでは ノシ

 

 

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12月の店休日 月曜定休 4日 年内は29日まで

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2021/11/26

よかったものはラーニング #夏への扉 #大村雅朗 #渡辺美里 http://natsuhenotobira.com/blog

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そんなに遠くなく

書くつもりですが

先日買った

作編曲家、大村雅朗の本。

めっちゃ面白い。

 

で、その流れで

改めて

渡辺美里の曲を聴いていると

「恋したっていいじゃない」の

構成の完璧感を再確認。

 

以前

オジー・オズボーンの

「Crazytrain」の構成が完璧なことを書きましたが

あれに匹敵する強さ。

ライブ映え、という意味では

「恋したっていいじゃない」の方が

”強い”かもしれない。

 

シンプルなギターリフと

タイトなドラムで

疾走感とポップさを見せ続け

瑞々しい美里の歌詞が

そこを走りまくる。

ライブだといくらでも膨らませられる

間奏がまたかっこいいんだよねー。

 

ライブ版だと

もっとリッチにブラスロック化していくんだけど

個人的にはソリッドなスタジオテイクが好き。

ただ、92年の西武球場

ドラムが

日本のテリー・ボジオこと

小田原豊なので

疾走感はすごすぎる。

 

これなー

ガールズロックのアンセムでしょう。

 

さてさて。

 

コンプレックス、とまではいわないけど

飲食業を長くやってる中で

接客をきちんと教わったことはほとんど無くて。

いまも結局手探りでやってる感じがあります。

 

当然、チェーン店で働いているから

接客10大用語やら

接客8大用語やら

接客7大用語やらは

復唱さんざんしてますが

そういうところではなくてね。

 

本来は、お客さんのどこをみて

何をして

喜んで帰ってもらうか、みたいなのを

体系的に

指導してほしかったんだけど

なかなかね、それはなくて。

 

調理だったり

段取りの組み方だったり

経営の考え方、みたいなのは

まさにそういう

システマティックかつ

ロジカルに教わった経験があるので。

 

なので

やっぱり、よその飲食店に限らず

接客される場所において

自分がしてもらってよかったなあ、ってのは

覚えるし

気にするし

究極的には身に付けたい、と思うのですよ。

 

現状、夏への扉は

すごく接客がいいお店、ってことは

たぶんなくて

ただ、その人にとって

必要な寄り添い方、というのを

重視してやってるところはあるから

その方針と

自分がいい、と思う接客を

どう実装して

磨いていくか、なのよね。

 

これはちょっと前に書いた

自分と自分の店の価値を上げる、ということにも

密接に関わってくるから

これからも

幅を広げたり

深めたりして

考えて行動していくと思います。

 

丸12年で満足してるわけじゃないからね。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/11/07

情報って強いなー #夏への扉 #保土ヶ谷 #新メニュー http://natsuhenotobira.com/blog

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ここ最近

謎の料理欲があって。

 

DSC_0118

 

よく行く八百屋さんから

レディーサラダ大根なるものをいただいて。

細切りにして

明太マヨネーズドレッシングをかけてみました。

うん、おいしい。

ドレッシングをもうちょい突き詰めれば

商品化できそう。

 

DSC_0119

 

知り合いのお店が

舞茸の土瓶蒸しをやってるのをみて

きのこの土瓶蒸し風、を造ってみました。

土瓶じゃないから風。

 

うん、これもおいしい。

で、これは

夏への扉風にだすやり方を思いついたので

早ければ今日にもやります。

 

ほんと、急に造りたくなって

夜中に造っちゃうんだよね。

お酒もおいしい。

 

さてさて。

 

意図的にやってることではありますが

夏への扉近隣の飲食店には

出来るだけ行くようにしています。

単純に食べに行くのもあるけど

街全体を把握しておこう、という側面があります。

 

新しくできた店とか

閉店しちゃったお店とか

出来るだけ最新情報を抑えておきたいのよね。

 

で、そういった街の変化を知っていると

お客さんに

ちゃんと話せることがある、という。

実際のお店に行ったかどうかは

ちょっと後のことで

どこそこになにができたよ、とか

どこそこが閉めちゃったよ、とかは

ちゃんと需要があって

供給すると

かなり喜ばれるのですよ。

 

同じように

街の情報に詳しい人がお客さんで来ると

お互いのデッキ紹介みたいな感じになるので

すごく面白くなったりします。

 

お客さんとの距離感については

前にもちょっと書きましたけど

あんまり急に詰めちゃうと

お互いにいいことがない、と思ってはいるけど

やっぱり相性もあるから

店側がコントロールしないといけないんだよねえ。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/10/30

接客の距離感 #夏への扉 #保土ヶ谷 #パスタ http://natsuhenotobira.com/blog

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世の中が

コロナ前にもどろうとしているわけで。

マスクしなくていい、とか

会いたい人と会えるようになる、とか

そういったことが

普通になっていってほしいんだけど

それに向けて

なんか手を打たないとなあ、と

考え出してるのね。

 

いまは席数少ないけど

全席開放はしたいし

そうなると

きちんと集客もしないといけないしね。

時間も含めて

コストかけないと

個人店は生き残れないかもなあ。

 

さてさて。

 

今月に入って

積極的によそに呑みにいってまして。

新しく行く店もいくし

なじみの店にも行くし、と。

 

料理にしても

お酒にしても

勉強しようとしてますが

接客にすごく注目しています。

 

だいたい一人で行って

お店の様子を見ていると

ちょっとしたきっかけで

話してくれるようになっていって。

基本、どこでも

本持ってるので

別に話しかけてもらわなくてもいいんだけど

カウンターのあるところとかは

結構積極的に来てくれる感じ。

特に初めて行くお店は大体そう。

 

夏への扉では

意図的に

一見の方には

そんなに声がけをしないです。

商品説明はするけど。

お互いに距離を見よう、というところで。

それで13年続いてるから

まあ、そんなに間違ってないんだろうけど

一方で声がけで

繋ごうとするお店さんもあるので

それはそれで

非常に興味深くてね。

自分もそうだけど

何かしらの会話を交わすことで

自分の中の引き出しと

照らし合せて

接点探して

ちょっとでも楽しくしよう、とはするわけで。

 

夏への扉の客層が

特殊、というのもあるだろうけど

一般的な会話は

そんなにしようとしないのが

夏への扉流であって

よそのお店は

一般的な会話から

探してるなー、というのが

よくわかったりします。

初手は受けに回る、は

夏への扉、というか

私の慎重さなのかも。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/10/25

さあ、いろいろと緩和ですよ でも油断せずに #夏への扉 #保土ヶ谷 #カリオストロの城 http://natsuhenotobira.com/blog

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年に1回ぐらい

「ルパン三世 カリオストロの城」を

観るのよね。

テレビでやるのもあるし

録画してたのもあるし。

 

で、先日今年の分を観たのですが

今更ながら気づいたんだけど

あれ、「ラピュタ」と

物語構造いっしょなのね。

 

古い歴史を背負ったヒロイン

屈強で体力ばっちりのヒーロー

ヒーローとヒロインを助ける頼もしきベテラン

謎を秘めたアイテム

そのアイテムを絡めた大きな陰謀

アイテムとヒロインを狙ういい声の悪役

 

があって

まずアイテムとヒロインをヒーローが手に入れるものの

なんやかんやあって

両方を奪われたヒーローが

仲間とともに奪還に向かって

悪役と対決

全てを崩壊させる行為で

悪役は死亡

ヒーローとヒロインは助かる

と。

 

ラピュタとカリ城の違いは

不二子ポジションの不在と

陰謀のスケールのでかさかな。

 

さてさて。

 

とりあえず

明日からは23時までやります。

ただ、オーダーストップちょっと早め。

22時ぐらいで

お客さんが途切れたら終わりにします。

今月はランチなし

金曜25時までもしばらくなし、というところで。

まだまだ、みなさん手洗いうがいとマスクはマストでお願いします。

 

あと

席数は減らしたままだし

4名様以上のお客様はお断りします。

入店時の消毒もご協力お願いします。

 

いやほんと

今年の1月ぐらいから

ずっと遅くまでの営業はしてないから

正直、どんな感じか

読みかねているからね。

徐々に徐々に、の戻し方でいきます。

 

あと、今週水曜はちょっと早く閉めます。

木曜はもしかすると休むかも。

 

よろしくお願いします。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/10/15

いい接客をみると楽しくなる #夏への扉 #保土ヶ谷 #ワイン http://natsuhenotobira.com/blog

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なんとなく

自分が若いつもりでいると

睡眠時間削りがちですが

やっぱり良くないねー。

去年から今年にかけて

営業時間短いこともあって

毎日6時間以上寝られるようになったのは

地味によい変化。

 

24日で

リバウンド防止措置期間終わっても

いきなり23時営業は

ないかなあ。

どうしようかなあ。

 

さてさて。

 

チェーン店のマニュアルを

超えたところにある

接客のよさ、というのを

何度も伝えていきたい私ですが。

 

またいい話を聴いてきましたよ。

よくいく和食屋さんの

仲良いパートさんのお話。

Sさんとしましょう。

 

ちょっと気難しいおじいさんのお客さん。

他のパートさんだと対応できない、って人も

その方が接客すると

めちゃめちゃデれる、と。

実際にその現場見たことあるけど

すげえ怒ってたのに

最後ニコニコして帰ってったもんね。

 

で、そのおじいさん

その後、常連化していて

Sさんに会いに来るようになって

さらに、Sさんがいる時

オシャレになっていってるそうで。

 

いやもう、こういうのがいいのよ。

そのおじいさん

Sさんのおかげで

おそらく、QOLが

上がってるはずなんだよね。

そのお店に行くのが

楽しくなってる、という。

 

オーナーシェフの立場なので

味が一番の目的であってほしいところもありますが

やっぱり人は人に惹かれるところがありますからね。

接客力、は確実にある、というお話。

 

ではでは ノシ

 

 

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