横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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2024/01/21

49歳もあと数ヶ月  #夏への扉 #横浜グルメ #みんなのフルメタ #フルメタルパニックFamily #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9685

新年会、貸切承ります。
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オーナーソムリエが18000種類以上のワインから選んだ

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045 - 331 - 6446 まで
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昨日紹介した

 

フルメタル・パニック!Family

 

きのうの時点では

読み途中だったので

感想かけてないんだけど

全部読み終わったら

もうすごかった。

 

号泣

 

した。

 

洋画っぽいコメディのスタンスではあるけど

それぞれのキャラの20年がちょっとずつ描かれていて

ある種「劇画オバQ」みたいなところもあって。

でも、歳を重ねた上での

辛さだけでなく

良さとかたくましさみたいなのが

出ていて

もうね、ほんとに泣いちゃった。

久々に、落涙するぐらい泣いた。

 

あとね、これは

作家の賀東招二は

望んでないと思うけど

ここ数年の

賀東招二の周辺に起こったことを

鑑みると

かなりグッと来ちゃう。

人間が出ている、というか。

 

早速、二周めに入ってしまった。

 

本来、ライトノベルではないのじゃないかしら。

メディアワークス文庫、とかそういうほう。

まあ、ラノベが若い人のものってのも

もはや時代遅れか。

 

さてさて。

 

今年50歳になるわけです、わたし。

やっぱり、10年ごとに

節目、というか

大台に乗る感はありますね。

 

28歳のときに

30歳の壁が目の前にあって

ちょっと怖かったんだけど

いざ30歳になったら

そんなでもなくて。

40歳のときは

そんなに不安ではなかったけど

いざなってみると

やっぱり来たな、って感じで。

 

50歳、どう迎えるんだろう、と

不安と期待と

せめぎ合ってるのが

ここ最近。

 

もうね、さすがに

世の中に貢献というか

恩返しをしていかなきゃ、とも

思ってるんだけど

じゃあ、何が出来るのか、とも思うし。

 

目の前のことをやりつつ

ちょっと先と

だいぶ先とを

考えてやっていかないかんなあ、と。

 

そんなことを

最近考えています。

 

ではでは ノシ

 

 

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1月の店休日
毎週月曜日
12日、17日はディナーのみです。 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
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2024/01/12

これはこれで大変そうだけど興味ある ~SAKEディプロマ #夏への扉 #横浜グルメ #日本酒 #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9652

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1月になって

新しい期になったわけで。

 

アニメだったり

ドラマだったり

新番組が始まってるんだけど

年末年始特有というか

全然、情報が抑えられていない。

 

大体、Xのタイムライン見ながら

流行ってそうなのを

あとから押えていく、と。

最近はほとんど配信があるから

時差はあれど追い付くからね。

 

いまんところ

「僕の心のヤバいやつ」だけだな。

あと、フリーレンと薬屋は続投。

 

さてさて。

 

今年はソムリエ2年生なわけです。

去年、自分の見方の変化を

すごく実感してて

ワインやお酒に限らず

ほかのモノへの見方も

変わるし、変えられる、と思っていまして。

 

なんというか、自分の可能性への

新しい期待が増えた、というか。

 

で、去年の夏ぐらいから

じわじわ出てきてるのが

 

SAKEディプロマ

 

を取りたいな、と。

 

SAKEディプロマとは

要は、日本酒版ソムリエのことです。

日本ソムリエ協会が主催してて

たぶん、難易度は

ソムリエ試験と同じぐらいで。

 

学科とテイスティングがあるんだよね。

かかる費用も同じぐらい。

ソムリエ試験と違うのは

受験要件が無い事。

あ、20歳以上でないとダメね

お酒の資格だから。

 

これ、知り合いで持ってる方いるけど

かなり大変だったみたいで

ソムリエ取るまでは

すごいなー、と思ってただけだけど

ソムリエ取ってからの自分の変化のおかげで

SAKEディプロマも取れば

変わるんじゃないかな、と思ったりもしているのです。

 

まあ、取るんであれば

たぶんオンラインスクールとか

受けないとダメだろうから

今年すぐ、ってことはないけど

興味は上がって来てますねえ。

 

50近くなって

次の勉強意欲が湧くってのも

面白かったりします。

 

ではでは ノシ

 

 

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2023/12/18

毎月のお参り  #夏への扉 #横浜グルメ #そもそもの話 #aiko #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9559

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22~24日はクリスマスディナー!

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おとといのTOKYOFM

「川島明のそもそもの話」

 

aikoがゲスト。

aikoは関西の人なのもあって

お話面白いんだよね。

 

今年の春ぐらいに

スペースシャワーTVかなんかで

aiko特集をしていて

そこで、テレビプロデューサー佐久間さんと対談もしてて

それも面白かったんだけど

今回の麒麟川島君との話も面白かった。

ライブも行ったことあるけど

確かに面白かったんだよなー。

 

麒麟川島君も

aikoも

25周年なんだって。

実は、私も社会人25周年なのね。

おお、同期だ。

四半世紀、元気にやってこれて良かったねー、などと。

 

さてさて。

 

毎月のルーティンとして

お寺と神社にお参りに行っています。

お寺は商売繁盛を

神社は健康を。

勝手に、お願い先を変えてますが

毎月月初に参拝する感じ。

 

実際にどんなご利益があるかとかは

また別の話で

お参りに行ってると

ちょっと背筋が通る感じがあるんだよね。

 

スピリチュアルな方向には

結局いかないんだけど

運に願うことは多々あって

そうなると

運を増やすために何が出来るか、は

自分の納得のためにやっちゃうのよね。

現時点の私は

神社とお寺のお参りがそれ。

 

実際、夏への扉を始めてから

大きな怪我も病気もなく

やってこれてるので

結構大き目のご利益はいただいてる気はします。

いいお客さんも多いしね。

 

あー、だからあれだ

初詣、両方いかないと。

お寺は鎌倉にあるので

鎌倉の初詣は、結構楽しいんだよね。

 

ではでは ノシ

 

 

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12月の店休日
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2023/11/05

5Sって大事なんだけどね…  #夏への扉 #横浜グルメ #spy_family #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9394

ワインの相談承ります

ランチ貸切も結構好評♪

 

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さあ、今週から

「SPY×FAMILY」

待望の、豪華客船編ですよ。

あたし、ここ大好きでね。

ヨルさんがかっこいいのと

ロイドとアーニャの関わり方が最適。

お話とキャラのバランスが

非常に丁度いいのだ。

心地よい。

 

ヨルさんの上司

マシュー・マクマホン

(よりによって、”マクマホン”)

の声優が堀内賢雄なのも

なんか、よーくわかってるな、と。

 

「SPY×FAMILY」のキャスティングは

いろんなものをわかってやっていて

ストレスないんだよね。

そう考えると

映画で、中村倫也と賀来賢人が出るのも

結果、いいことになる、と信頼しましょう。

 

さてさて。

 

もう15年夏への扉をやってるので

ほぼほぼ、夏への扉に住んでる感はあるわけで。

 

客席部分とか

厨房内は

整理整頓清掃をやり続けてますが

バックヤードがね

我ながら、よくない。

 

それなりの整理整頓清掃はやってるけど

やっぱりねー

緊急度とか、頻度とかで

ずぼらになってしまう。

 

ずっと飲食業にいるからね

いわゆる5S

整理整頓清掃清潔躾、は

気にしてるんだけど

なんだろね、人に見られないところは

楽な方向に流れますね。

 

いままでの伝票や請求書なんかは

7年とっておかないと行けないんだけど

7年って、ことは

2015年より前のは

捨てちゃっていいんだけど

全部残ってるもんね。

 

こういうところなんだよな。

まあ、一人営業だから

そんなに困らないんだけど

もっと、片付けの人に憧れる。

 

5Sは

製造業あたりが発祥だと思うんだけど

いまは、8Sぐらいまであるようで

規則のモンスター化を感じたりもする。

 

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11月の店休日
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2023/10/28

思い出探訪、みたいな  #夏への扉 #横浜グルメ #PLUTO #プルートゥ襲来 #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9363

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Netflixで

22日から配信されてる

「PLUTO」

 

手塚治虫の「鉄腕アトム」の1エピソードを

浦沢直樹が再解釈したもの。

もう20年も前の漫画なのね。

 

原作持ってるので

とりあえず見始めたら

やっぱりいいんだ。

まだ1話だけだけど。

 

おそらく、作中で一番泣ける

ノース2号のエピソードが出てきて

もう、ほんとにいい。

 

あとね、やっぱり

声優さんがいい。

ノース2号が山寺宏一で

ノース2号の主のダンカンが羽佐間道夫!

おじさんオタクは声だけでグッと来ちゃったよ。

 

1話辺りが1時間近くと

それなりの尺があるので

じっくり見て行きましょう。

 

こうやって、可処分時間が奪われていく。

 

さてさて。

 

私は、夏への扉を始めるまでは

結構、日本各地で働いていたので

それぞれのところに思い出があるんですよね。

まあ、日本各地といっても

東北が多いけど。

 

夏への扉を始めてから

ゆっくり旅行、とか

実はしてないので

そういった、思い出のある場所に

また行きたい気持ちがあったりします。

 

ざっくり15年以上行ってないからね

街も大きく変わってるとは思うんだけど。

いまの視点で行くと

とにかくワインバー探すだろうな。

あのころ行ってたいいお店とかが

まだ残ってくれてればうれしいけど

さすがになー

コロナも挟んでるし。

 

いつかやりたいことの一つなのでした。

 

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10月の店休日
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2023/10/21

そう、勧めたいし、拡散したいの  #夏への扉 #横浜グルメ #mamaladebutcher #江波光則 #星野源ANN #高野寛 #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9337

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今週の星野源のオールナイトニッポンで

高野寛の話をしていて。

星野源は、高野寛に恩義があるのね。

 

高野寛はねー

ほんと、いいのよ。

星野源もかけてたけど

「ベステンダンク」は超名曲。

かかった後に

 

いい曲だよー

 

ってのが、ただただ共感。

 

高野寛は

YMO文脈で考えるミュージシャンで

シティポップとはちょっと違うと思っていて。

渋谷系にそこそこ関わってるようには見える。

高野寛自身の見方には乗れて

 

J-POPと渋谷系の狭間

 

というのが大正解だと思われます。

 

高野寛は、世代的に

ストライクで

NHKの「ソリトン SIDE B」とか直撃ですからね。

あと、この人のアルバムについては

いろいろとこっぱずかしい思い出があったりもします。

 

あ、ちなみに

”ベステンダンク”とは

ドイツ語で、”ありがとう”だそうです。

 

あと、星野源オールナイトニッポンのおかげでわかりましたが

「ベステンダンク」は

トッド・ラングレンプロデュースなのね。

時代もあるけど

私に刺さるのは超納得。

(トッド・ラングレンとトーレ・ヨハンソンプロデュースは、私への特攻が強い。)

 

さてさて。

 

きょうの枕部分にも関わりますが

自分の好きなものって

なんとか広めたいですよね。

 

 

江波先生は、ことごとく

話してることに共感できて

勝手にシンパシー感じてるんだけど

自分の好きなものを

もっと多くの人に広めたい、ってのが

かっこいいんだよね。

 

私とそんなに年齢変わらないようにも思ってるんだけど

デビュー時とか考えると

10個ぐらい下の方かも、とも思ったりもする。

 


このポストなんかも

ちょっとわかっちゃう、というか。

(実際、そんなに卑下しなくても、とは思うけど。)

 

なので、私も

拡散したいものをここに貼ります。

去年ぐらいか

どハマりしている

Mamalade butcherの「NaRKiSSuS」

 

まー、かっこいい。

一日に10回以上聴いてる、さらに聴ける。

聴いてるときは

そんなわからなかったんだけど

どうやら変拍子バリバリの曲で

高野寛とトッド・ラングレンに納得したように

Mamaladebutcherの変拍子にも

首がもげるぐらいうなずいたのでした。

 

こういう曲弾けるようになるといいなあ。

 

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