ブルゴーニュっぽい上品さとコスパのよさがラングドック #夏への扉 #今週のワイン #双亡亭壊すべし #純喫茶彼岸花 http://natsuhenotobira.com/blog
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時間があるので
今まで買ったことのない配信買ったシリーズ。
2月22日(火)21時より江波光則、円居挽、豆みつお、ロマン優光の配信イベント「純喫茶 彼岸花」開催!ただ息を吸って吐くだけの人生を途方もなく素晴らしいと褒めてくれる星のおじいちゃんに出会いたかった4人の男達がピエール手塚先生をゲストに「双亡亭壊すべし」を語りますhttps://t.co/pzYV2Kiqzi pic.twitter.com/DiEmwyQyZH
— 豆みつお (@ma_me_mi_tu_o) February 7, 2022
円居挽と江波光則が関わってるイベントだったので
”純喫茶彼岸花”は
知ってたけど
藤田和日郎の「双亡亭壊すべし」が
題材となれば
聴かないわけにはいかないので
即買いました。
なかなかに濃密な話で
面白かったです。
坂巻泥務を
子供部屋おじさん
と表現したのがすごかった。
3月8日まで
アーカイブあるようなので
各作家さんのファンや
藤田和日郎ファンにはおすすめ。
さてさて。
今週のワイン
ラブレ ロワ ピノノワール・ド・フランス
ヴィンテージは2019。
ブルゴーニュの歴史あるネゴシアンが
南フランス、ラングドックのピノノワールを使って
造ったワイン。
ラブレロワが造った
別のワインが
おいしかったので
買ってみましたが
デイリーワインとして
非常に秀逸でした。
今週のパスタとも相性よし。
2019なので
フレッシュさだけでなく
タンニンもあってよかったですねえ。
お待ちしてまーす。
ではでは ノシ
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2月の店休日 6~7日 13~14日 20~21日 27~28日
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本屋さんを
うろうろしていたら
発見。
日本のロックのギターソロ特集!
前にもちょっと書きましたが
かっこいいギターソロの曲を
探していたので
立ち読みしてみたら
もうすごかった。
竹内まりやの「時空の旅人」
レベッカの「フレンズ」
この二曲が載っていて
うんうん、よくわかっている。
「時空の旅人」は
北島健二がソロ弾いてるのを
聴きこむことで発見できた曲だし
「フレンズ」は
古賀森男の名演だからね。
個人的な思い入れが深い。
よく読んでみると
ギターソロだけでなく
かっこいいギター、というくくりの記事で
他にも気になる曲はあったので
ちょっとした名曲ガイドにもなっていて
長く意味を持ちそうな企画でした。
レベッカはねえ
何気にギターロック多いからね。
「チェリーシャッフル」のギターソロも
非常にかっこいい。
「One more kiss」も
アンビエントなギターが素敵。
「Supergirl」は
スティーブ・ヴァイが参加してるし。
世代なのもあるけど
結構レベッカ好きだったりもする。
さてさて。
今週のワインです。
ファンティニ サンジョベーゼ テッレ ディ キエティ
ヴィンテージは2020。
これの造り手、ファルネーゼのほかのワインがおいしくてね。
期待して買ってみました。
あとはまあ、今週のワインは
トマトベースのソースだから
赤で酸味、という探し方をしていたのもあります。
やっぱり食中酒としては
酸味の有無は大事だな、とつくづく。
20時半、まで呑めますからね。
お待ちしてまーす。
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来月
netflixで
千鳥のトークサバイバー、ってのが
始まるので
そろそろ加入しようかな、と思ってますが。
ここへ来て
U-NEXTも面白そうなんだよね。
それぞれの戦略だから
仕方ないけど
独占配信、はズルいよー。
そのために加入するしかないじゃん。
でもまあ
複数の動画サイトが
うまいこと牽制しあってくれると
価格が保たれるから
悪いことばかりでもないね。
正しい競争状態。
まん延防止等重点措置が
延長されちゃうと
また時間が出来ちゃうから
動画サイトに課金増えるんだろうなあ。
さすがにディズニー+までは
手を広げないと思うが。
paraviに
「花束みたいな恋をした」も
来てるし。
あれはなー、なんかダメージを受けそうで
まだ見に回ってるけど。
さてさて。
今週のワイン。
オーガニックのキャンティです。
これ、エチケットが
どっかでみたなー、と想っていたら
去年の10月に買ってまして。
ただ、こっちは
オーガニックではないのね。
今週のは”BIO”って書いてある。
BIO=オーガニック、ね
念のため。
どっちも普通においしかったので
造り手がちゃんとしてる、ってことよね。
今回のオーガニックのほうは
2020ヴィンテージなので
結構フレッシュな感じもありますが
酸とタンニンのバランスもよく
ホタルイカとのマリアージュもばっちり。
計算通り♪♪♪
雪降るかもだけど
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去年から
なんとなくわかってきたことで
何に注目して聴くかで
知ってる曲でも
全然違って聴こえるのよね。
で、ここ最近
自分の中の再発見があるのが
ポルノグラフティ。
もともと好きだったんだけど
一番聴いてた99~2001年ぐらいの曲の
ベースが、めちゃめちゃ楽しいのよね。
全然技術が追い付かないから
弾きこなせていないけど
弾いてて楽しいベースが多い。
最初は「メリッサ」やろうと思ったんだけど
あれは、テンポが速くてね
まだまだ追い付かない。
「ミュージックアワー」が
ちょっと指先引っかかる感じで
こつこつと始めております。
弾いてて楽しいって
いいよね。
さてさて。
エト メ ロッソラツィオ
ヴィンテージは2018。
イタリアのラツィオ州(ローマがあるとこ)のワインです。
軽めのワイン探してましたが
サンジョベーゼの良さげなワインを
見つけちゃったから買っちゃった。
そこまで重くもないので
今週のパスタにちょうどいいです。
トマトクリームとバジルにすごく合いました。
あんまり樽は感じないけど
実は樽熟。
じっくり呑むとわかってくるタイプかな。
サンジョベーゼ、モンテプルチアーノ、メルローってのは
非常にイタリアっぽい組み合わせではある。
酸とタンニンのバランスいいのよねえ。
これは、また買うかも。
今週のワインは
もう一回買っても
アピールしないけど
持ってる時もあるので
お声がけくださいね。
きょうのディナーから。
お待ちしてます。
ではでは ノシ
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今年に入って
こつこつとベース再開。
読譜が強くなれるように
注力してるんだけど
まずはベースそのものの理解も深めないと。
と、いうことで
ギター弾いてた時より
もっと意識的に
リズムを考えるようになりました。
去年、ベースを買った時に
不思議だったのは
ベースだとなかなか弾き語りが出来ない。
ギターなら
コードわかれば
歌詞がふにゃふにゃでも
なんとなく歌えたのに。
しかしながら
ここ最近ベースでも
弾き語りが出来るようになってきて
やはり鍛錬は嘘をつかないな、と
成長を実感。
さてさて。
今週のワインです。
レ ザンジュ ソーヴィニヨンブラン
ヴィンテージは2019。
フランス、ロワールの白ワイン。
すごくスタンダードな
ソーヴィニヨンブランといった趣。
ほのかに香る樽と
きれいな酸、そしてミネラル。
こういうのがいいのよ、ほんと。
勘で買って大正解。
ふだん呑みにはピッタリ。
グラスも650円でやりますからね。
ずっと呑めるやつです。
いまは
もう、やらないようにしてるけど
あたし
このワイン、するっと一本開けちゃうなあ。
今週のパスタ
菜の花とベーコンのシーザーソース、は
酸味が特徴的な味付けにしていますが
その酸と
ソーヴィニヨンブランの酸が
うまい具合に合います。
同じ酸味でも傾向というか
角度が違うからね。
食が進むイメージ。
先の見えない時代ですが
今週のパスタと
今週のワインは
ちゃんと更新するからね。
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やっぱりローヌはいいなあ #夏への扉 #今週のワイン #その着せ替え人形は恋をする #OLがゲーセンで会った男子高校生に懐かれる話 http://natsuhenotobira.com/blog
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きのうきょう買った漫画。
なんだもう、今年も漫画ばっかり買ってるな。
仕方あるまい、漫画で生きてるからな。
本棚用の物置を買うべきか。
「その着せ替え人形は恋をする」8巻。
これで全部揃っちゃったけど
もう、8巻がただただ号泣。
すげえいいんだ。
まりんちゃんがひたすら男前。
かっこよすぎる。
青春っていいなあ。
あと
「OLがゲーセンで会ったヤンキー男子高校生に懐かれる話」
作者の安田剛助さんが
ツイッターにコツコツあげてた話で
まさかまとまるとは思ってなかったので
まとめて紙で読めて
非常にうれしい。
これからも続きそうだし。
さてさて。
今週のワイン
ルイ・ラトゥール アルデッシュ シャルドネ
ブルゴーニュの造り手が
ローヌで造ったシャルドネで。
ステンレス発酵なんだけど
なんとなく樽感があって
おそらく発酵の匂いなんだろうけど
上品なおいしさがあります。
今週のパスタ、ほたて天とバッチリ合います。
結果として、なんだろうけど
ブルゴーニュの造り手が
ブルゴーニュ以外で造ったから
コスパがいい、といった印象。
ルイ・ラトゥールのブルゴーニュ、となると
たぶんもちっと高くなっちゃうんだろうけど
これ、グラス800円で出せますからね。
つよい
ほんとつよい。
今週は実は新ワイン多いんだけど
ちょっと出し惜しみしますが
まずは第1弾、ですな。
まあ、随時紹介していきますので。
ではでは ノシ
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保土ヶ谷で人気な「夏への扉」の自慢料理やマスターのこだわりをブログでご覧いただけます
保土ヶ谷駅で話題の「夏への扉」のブログでは、自慢の料理のご紹介やマスターが吟味したワインとのマリアージュのお話をはじめ、マスターのこれまでの経験を生かした料理やお店に対する情熱やこだわりを語っております。
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