横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


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2018/05/26

目先よりももっと遠くを

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ノイエ銀英伝。

冷徹なオーベルシュタインを演じてるのは

諏訪部順一さん。

すげえクールでかっこいいんだけど

去年の頭ぐらいには

こんなことやってるからね。

 

どこまで振り幅あるんだ。

 

さてさて。

 

近くにある飲食店。

すごく対照的でね。

 

ある居酒屋さんは

いちおう24時閉店なんだけど

お客さんの状況によっては

28時ぐらいまでやるそうな。

一方、あるバーは

28時閉店なんだけど

27時でぴっちりオーダーストップにして

さらに28時でお客さんがいようが

ぴったり閉めるんだって。

 

それぞれの経営者の方の考え方はあると思いますが

夏への扉では

後者のぴっちり閉める方をとります。

まあ、そこそこ遅くやるときもあるけど

朝まではやらない。

ランチがあるので。

 

実際ね

遅くまでやってて

ランチ寝坊、とかあったのですよ

お恥ずかしい話。

 

で、去年ぐらいから

それを改めて

遅くとも24時までには閉めて

(金曜は除く)

ランチ開店11時にしたら

売上も上がったし

仕事のメリハリもついたし

店の営業時間を理解してくれるお客様を

増やすほうがいいみたいです。

 

なので、ちょっと早く開けてくれ、みたいな方も

基本的にはお断りだなー。

残業の要求だからね。実際のところ。

 

ではでは ノシ

 

 

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5月の店休日 1日 7日 14日 21日 28日

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2018/05/22

もちっと定期的に書いた方がいいのかね ~夏への扉がやれること

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いろいろと残念なことになってるけど

小室哲哉、という人は

ほんと、音楽的には天才だったと思う。

 

歌唱力も含めて

OPERA NIGHTは超名曲。

あれ、他の人が歌ってもいいとは思うけど

味がでない。

 

さてさて。

 

新年度になって

ひと月ちょい。

毎年のことですが

新しいお客様が増えております。

なので、夏への扉で出来ること、ってのを

書いておこうかな。

 

・キッズ対応いろいろします。

スパゲティをペンネに変えて柔らかめにゆでる、とか

ペペロンチーノを辛くなく造る、とか。

スパゲティを半分に折ってゆでる、とかも。

・食材対応します。

既存メニューで、アレルゲンや

嫌いな食材等ありましたら

お申し付けください。

出来る範囲で取り除きます。

実際にいらっしゃる方で、えのき以外のキノコはだめだけど

きのこのペペロンチーノください、なんてこともありましたし。

・分量対応します。

パスタは、大盛り、普通、ちょっと少なめ、半分、と分量調節できますが

パスタ以外も分量調節出来るものはやります。

例えば、シーザーサラダは2~3人前ですが

1人前分ちょっと少なめ、とか

5人前分多め、なんてのもやりますので

お声がけください。

 

ほかにも、いろいろありますが

まずは料理についてー、ってところですね。

半期ごとぐらいに書いた方がいいのかもね。

 

ではでは ノシ

 

 

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2018/05/15

夏への扉は、ワインバー(いちおうね)

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ここ最近は

プロレス団体が各自で動画配信してますね。

新日、DDT、大日、全日、ドラゲー。

 

さあ、あとはNOAHがなんとか……。

 

さてさて。

 

タイムリーな話題ではないんだけど

最近読んだ記事。

 

ミステリー専門書店の閉店

 

2010年に閉店だから

知ってたら一回は行ったんだろうなあ。

2008年ぐらいは、ちょこちょこ神楽坂に行く用件もあっただけに

自分のアンテナが低かったんだな、と。

 

この記事を読んで

専門化、というか

差別化ってのはどうなんだろうかってのを考えちゃって。

 

よく〈差別化〉といわれるが、それをしてはいけないということが、今回分かった。うちは十分やってきたつもりだったが、差別化をすると絶対数が出ない。めずらしい本を置いても1冊しか売れない。一方で、佐伯泰英は置けば100冊売れる。本屋にできる営業努力なんてほとんどないので近々、都内の小規模書店はすべてなくなってしまうのではないか

本文からの引用ですけど

ちょっとわかるところもあって。

 

たとえば、甘いけどおいしいワイン、って

なかなか出ない。

去年からずーっとやってきて

かなり推してやっとロゼが出るようになりましたけど

それより普通のシャルドネ、とかカベルネソーヴィニヨン、とかが出るわけで。

何より、とりあえずビール、ってのが強いしね。

 

まあどっちにせよ出てくれればいいんだけど

なんというか、ワイン文化を広げたい、という志もあるわけで

志を持ちつつ、実際の経営もこなすってのは

なかなかにハードルが高いんだな、と

異業種ながら思うわけです。

 

そういう意味で

成功事例よりは

失敗事例を押さえておくのは

自分の事業のためにはなるよね。

 

ではでは ノシ

 

 

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2018/05/14

明るい方を向く

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それなりに語られてるとは思うんだけど

日本のかっこいいロックは

サディスティックミカバンドの

「タイムマシンにお願い」は

ほんとにかっこいい、日本のロックだと思うんだよな。

もっと定期的にカバーされてほしい。

 

個人的にかっこいいのは

スタレビ版と福山雅治版。

 

さてさて。

 

接客業あるあるですが。

99人の素晴らしいお客様より

ひとりの残念なお客様の方が

印象に残っちゃうんですよね。

やる気を一気に持って行かれる、というか。

それなりに、厄介な対応しなきゃいけないし。

 

なんというか、人間って

辛いことを忘れにくい、みたいな。

 

しかしまあ、長く接客業をやっていると

対応力も身につくから

よかった、どころではない

一生忘れられないような

いいお客様もちゃんといるので

その人を思い出すと

ちゃんと、立ち直れる、という。

 

だいじなことは

人は転んだら終わりではなくて

何度も立ち上がることが出来る、ということですね。

ハチクロの森田さんも言っています。

 

 

ではでは ノシ

 

 

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2018/05/07

おなかいっぱいかと思ったらまだ行けたぜ♪ ~全日本プロレス 4・30後楽園、神興業から学ぶこと

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作業用BGMとして

インストものを良く聴いてます。

T-SQUAREとかジョーサトリアーニとかtoconomaとか。

 

その流れでベンチャーズも最近聴き直してて。

あれだけのキャリアの人に今更言うのも変だけど

ほんとうまいな、ベンチャーズ。

一番好きな曲は

「10番街の殺人」なんだけど

構成が、ちょっと好みではない。

途中のオルガンソロがなんかなー、って感じ。

でも、メインメロはかっこいいからね。

 

さてさて。

 

今年は全日本プロレスTVのおかげで

ほんと、学生時代以来のプロレス情報過多、となっていて

自分の持ち時間が足りなすぎ。

 

で、4月30日の

チャンピオンカーニバル決勝戦@後楽園ホール興業。

まずはメインイベントを見たんだけど

それから改めて興業全部を視聴。

これが、非常に神興業でね

超面白かった。

セミファイナルまでがそれぞれ違った形で面白くて

ここで終わっても問題なかったのに

さらに毛色と緊張感の違う決勝戦で締まる、という贅沢興業。

ほんと学生時代にひたすら武道館と後楽園に行ってた時と

同じ感情になってました。

 

形は全然違うんだけど

こういう

 

最高、と思ったら、別の最高を提供

 

というパッケージをなんとかやれないかな、と。

当然ね、プロレスと飲食店じゃ

やってることも違うんだけど

お客さんの時間とお金をいただいてる、ってのでは

同じ土俵ですからね。

 

やってるのは私一人だけど

うちのいろんな商品をいろんなタイミングで

提案していくことで

 

充分満足だけど、まだまだ満足できた 人って欲深ーい

 

という感情を

呼び起こそう、と思ってきてるのですよ。

 

いちおうね

夏への扉のスタンスは

普段使い、なので

そんなにもの凄いことをやっちゃうのは

コンセプトからずれるんだけど

小さな楽しさを複数の方向に見つけてもらう、というのは

できるはずで。

 

たとえば

酸の強い白ワインのあとに

やや甘い赤ワインをのんで

両者を一通するタパスを食べたあとに

強いグラッパで引き締めて楽しむ、みたいなね。

もともとそういうつもりでやってはいるんだけど

お客さんの世界がちょっと広がるようなコンテンツを造りたいな、と

しみじみ思ったのでした。

 

まあ、長々書きましたが

端的に言えば

 

全日本プロレス最高!

 

みたいな。

(ちょっと違う)

 

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2018/05/05

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たまに紹興酒を呑みますが

あれも、いろいろと種類ありますね。

造り手もそうだし

年数もそうだし。

 

調べてみると銀座に

紹興酒バーがあったみたいなんだけど

今やってるかどうか微妙なのね。

中華、とかではなくて

バーで呑みたい気分。

 

さてさて。

 

23年ぐらい飲食店に関わってるので

遅くまで仕事してると

呑みに行けるところは限られてて

意外といきつけのお店、というのが少ない。

夏への扉を出してからは

意識して、そういう交流を持てるお店は増やしてるけど

夏への扉以前だと、2~3店ぐらいしかなかったような気がしてます。

 

夏への扉を

 

行きつけのお店

 

にしてくれる方は

増えてきてて

(まあ9年もやっててそういう方がいないのはダメでしょう)

少しづつ、そういう方々の気持ちがわかるようになっては来ました。

自分の行きつけがあんまり無かったから

ユーザー視点薄かったのよね。

 

たぶん、夏への扉を

楽しみにしてくれてるだろうから

その期待をちょっとでも超えたいな、とは

思ってます。

ちょっとずつ変わるところと

変わらないところと、って感じですかね。

 

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